スポンサーサイト 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

近況とか 

どうもお久しぶりです。
研究室の3年次最終課題がようやく終わりました。
作ったものの公開はしませんがPC自作を簡単にするウェブサービスを作りました。詳細としてはある部品を選ぶと連動してそれにあった部品の一覧を表示するようにして、
性能情報を返す仕様にしました。

初心者でもどれを選べばいいか簡単にわかるというのが狙いだったんだけど、最初に選ぶ部品がマザーボードだからわかりにくいところがあるかもしれない・・・
一応企画というか希望通りには動くようになってる感じです。

欲を言えば想定のPC性能を出力したり、性能でも選択できるようにしたかったんだけど、
価格.comとconeco.netのAPIを使っているから現状では難しいかなと。
これを作るとなるとAPIを通して出力せずに、全データをデータベースかなんかで出力するようにしなくてはいけないので作業量鬼で死ねる。
現時点でさえ数千行のソースなのに満足するまで作っていたらどれだけかかるんだろうか。
まぁでもデータベース使うとなると大分圧縮はされると思うけどそのデータがとんでもない量だからなー。
リアルに数ヶ月はかかるかな。
4年次も同じテーマで製作できたら完成度上げて就活でアピールできるレベルまでしたい。


というわけで報告でした。
近況としては配信ばっかしてますすいません。
寝て起きて飯食って配信して飯食って寝て終了の時もありましたからね。
まじで自分馬鹿なんじゃなかろうかと何度思ったことか。
いや、馬鹿だから猿みたく覚えたてのことに夢中になっているわけですが。

まぁでも今しかできないからいいじゃないかということで。
その時間をブログの記事書く時間にいくらでも当てられたんだけどね。
これからはちょいちょいくだらない記事書いてくと思うんでよろしくお願いします。


あ、配信は平日だったら就活とか遊びとかの予定無いときはほぼやってるので暇だったら見てくれると嬉しい。
今の目標は100人視聴者を集めること。
現時点で瞬間最高視聴者は18人とかだったからクソ大変だなー。
でも常連さんも増えてきたし配信開始数週間経ったけどやっと軌道に乗ってきたかな。
100人はさすがに無理だと思うけど常連さんが増えるのは嬉しい。
ブログと同じだけどコメントを付けてもらえるって事は関心を向けられているってはっきりわかることだから、
何らかのアクションを起こしてもらえるとこちらとしても非常にやりやすいわけです。
それがないとたとえ見てくれていたとしても伝わらないし、こっちもその存在を認識できない。
一応数として目に見える形ではわかるけど。

まぁこればっかりは強制できないから面白い配信、記事を投稿するしかないんですよね。
ブログはもう諦めモード入ってるというか正直自己満ってわりきってるから気にしない。
配信はリアルタイムでやり取りができるからできる限りのことはしたい。


以上!
報告で終わって申し訳ない。
ツールの記事書こうにも関心があるものは一通り記事にし終わってるのでネタ切れ状態です。
これは便利ってやつが無いと記事にする気も需要も無いんでちょいと手詰まりかな。
ま、なんかしらがあったら紹介します。

ではでは。
次の更新もお楽しみに!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/403-d4a63664

