 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

究極のマシン救済ディスク! ultimate boot cd 

はい、今回もHDD交換の際便利だと思ったことを紹介していきます。
最近こんな感じの記事ばっかで申し訳ない・・・
また前見たくなんでも紹介していきたいな。


というわけで今回は救済ディスクについての紹介です。

ultimate boot cd


ulbcd.gif


通称ubcd。
究極のブートCD。
僕の中では     のマルチブートディスクです。
中二でさーせんw

便利なユーティリティが大量に入ってます。
とにかく入っているものが多いです。
多すぎて何が入ってるのかまだ把握できないほどにw

中二くさいネーミングですが名前に偽りなしです。
まさに究極!お前がナンバーワンだ・・・!
はい。なにがかわかりませんがw

OSがぶっ壊れようととりあえずbiosさえ起動できて
ディスクの読み込みができる環境であるならば使えるのが強みです。
何かあったときほんと頼りになる一枚だと思います。


できることを挙げていくとキリが無いわけですが(なにせ50以上のソフトが入っているため)
大まかにできることをあげていこうと思います。

・BIOS情報を得たりパスワード解除が可能
・CPUの情報を得たり状態の診断が可能
・はじめにブートする順番を変えたりすることが可能
・Windowsのパスワードをリセットすることが可能
・パーティションの管理が可能
・HDDの情報を得たり、状態の診断が可能
・HDDの消去、復元、複製が可能
・メモリの状態の診断が可能
・周辺機器の状態の診断が可能
・起動できなくなったOSへのアクセスが可能
・ネットワークの設定が可能
・アンチウイルスソフトの起動が可能


などなど。
まだまだこんなものじゃありませんが大雑把に書いてみました。


PCのことだったらほとんどなんでもできるといっても過言じゃないほどの充実感。
それがこの一枚に詰め込まれていると思うと魂が震えるぜ・・・
Microsoftが高い金を払わせているものより高機能とか。
これで無料です。何かが狂ってやがる・・・!
どうなってるんだこの世の中はぁあああああああああああ(以下自重)

うん。
HDD交換するに当たってこのディスクにはいろいろとお世話になりました。
とりあえず作っておいても絶対無駄にはならないと思うのでまだ持ってない人は作っておくといいです。
対策してあるのとしてないのではだいぶ違いますからね。


というわけでダウンロードはこちらから
現在の最新版は5.0.2なのかな?
このバージョンがダメって話は特に書いてなかったからこれで問題はないかと思います。
ダウンロードはtorrentでも可能ですので使える人はtorrentでダウンロードしたほうがいいです。
ほかのダウンロード方式に比べるとかなり高速です。

さて、ダウンロードしたらあとはライティングソフトを使用してCDにでも書き込みましょう。
その際の注意として、ISO形式なのでイメージとして焼くようにしましょう
ISOファイルをそのままぶっこんでも使えませんので気をつけてください。

あとは起動前に作ったディスクを入れて起動すればおkです。
うまく起動できないという人はWindows上できちんと焼けてるかどうか確認したり、
読み込みの順番をBIOS上で変更してみてください(これは非推奨なのでできるだけやらないでください)



詳しい情報に関してはこちらのサイト様を参考にしてください
UBCDガイド

UBCDに関する情報が満載のサイト様です。
今回記事を書くにあたって大部分参考にさせて頂きました。
とりあえず一度目を通すと後々だいぶ作業が楽になるかも。

起動後に関することは当ブログでは扱わないので(画像がとれない為)
上記サイト様をみつついろいろと挑戦してみてください。
仮想マシンで動かせばいいんだけど環境整ってないので今回は楽します・・・すいません


最後に警告!
知識がないのにいろいろ弄るとリアルにぶっ壊れます。
使い方しだいでは危険なソフトもあるのでかならず調べてから使うようにしてください。

毎度の注意でした。


ひとまずubcdに関してはおしまいです。
日本語版、Windows版についても少し書いたんですが長くなったので追記で!




以下追記扱いです。

あと、古いバージョンですが日本語版のものもあるようです。
ダウンロードはこちらから


実際使ったことは無いのでどんな感じなのかわからないんですが、
メニューが日本語になってるくらいかな?
入っているソフトもある程度日本語になっていればだいぶ使い勝手はいいんですがどうなんだろ?
今度入れて試したら追記してみますかね。


また、Windows版もあるみたいです。

Ultimate Boot CD for win

ダウンロードはこちらから



日本語版のものと同じで実際使ったことがないのでどんな感じかわかりませんが、
見た感じKnoppixと同じような感じかな。(あたりまえだけど)
ダウンロードサイトにスクリーンショットがあるからそれ見てもらうとわかりやすいかも
DOS上で操作することに慣れていない人にはお勧めだと思われます。

また、非常にめんどくさいですが、
これも日本語化できるみたいです。
ひとつひとつ入れ替えていくという地獄の作業をしなくてはいけないみたいですが。


興味のある人はこちらを参考に作ってみてください。
せっち屋えぶろーぐ様より

ただ現在のバージョンのものでも同様に作成できるかは不明です。

日本語化キットを有志の方があげてくれてるみたいです


どこかに作成済みのものないかな・・・(チラッ
だれか作ってくれないかな~(チラチラッ
べ、別にほしくなんて無いんだからね!
誰も期待なんてしてないんだから!

(これで誰かが恵んでくれるはずだお(^ω^)愚民どもがんばれおwww)
うん・・・気持ち悪いね。
あ、ほんとにそう思ってたりはしないはずなので気にしないでください!
テンションやべぇからちょっとおかしいみたい。


さて、今回はこの辺で終わります。
次の更新はできればツール関連以外でいきたいな。
いつになるかは未定ですが早ければ1週間以内にはしたいと思います。
では、次の更新もお楽しみに!


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/393-74e27532

