 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

HDDの状態を詳しく! CrystalDiskinfo 

こんにちは。
今日もツールに関する記事です。
こんなに続けて書くのもめずらしいなぁ


CrystalDiskinfo


crystal1.jpg



HDDの現在の状態を詳しく検出できるツール。
前回紹介したJsMonitorProや、status flagのHDD特化版だと思ってくれていいです。

画像を見てもらえればわかると思いますが、健康状態、温度はもちろん
ファームウェア、シリアルナンバー、インターフェース、転送モード、バッファサイズ、
回転数、はては電源投入回数、総使用時間の表示が可能です。
やばい詳しい情報が見れますね。
しかも見た目わかりやすいのがいいですね。

ダウンロードはこちらから



使い方も上記ページに載っているのでそちらを参考に。
かなり詳細な使い方が載っています。
まぁ基本デフォルトの設定で問題はないかと思いますが。



てか前使ってたHDDやばいなぁ・・・。

crystal2.jpg


異常!の赤い警告が。
わからない用語もありますがいろいろ問題抱えてるな。
Window上でチェックディスクしたときは特に問題はなかったんですけどね・・・。
リードエラーってことは物理的にやばいんだろうなぁ。
一応清掃はしたんだけどバラしてみないとだめっぽいですね。
もちろんそんな知識は無いのでどうしようもないですけどw

もう一個のHDDはまだまだいけそうかな。
エラー自体はどうとでもなるものだったから。

全体的に温度高いのも不安です・・・
メーカー製PCだからこれはどうしようもないかー
スリム型買っちゃったのが間違いですね
自作したい・・・。



とまぁこんな感じで情報を得ることができます。
ツールを使わなければ絶対わからない情報なので興味がある人は入れてみるといいです。

ちなみにS.M.A.R.TのエラーについてはWikiを参照すると詳しい情報が得られます。



では、今日はこの辺でおわります。
次の更新もお楽しみに!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/392-ba1f5e5e

