スポンサーサイト 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

再セットアップディスクを自分で作成しよう! その1 

はいこんばんは。
前回から結構時間が経ってしまいました。

HDD換装自体はすんなり終わって直ってたんですが、
体のほうがおかしくなりまして・・・w
1週間くらいまるまる休んでました。
それでもバイトは行ってたんだけどねw
さすがに38度超えた日は帰らしてもらいましたがw

暑いからってエアコンつけっぱで寝てたのが悪かったかな・・・。
タイマー設定するの忘れて寝て、
起きたら速攻具合悪くなってるってどんだけ病弱なんだって話ですよねw
あー、禁煙しようかなぁ都会って見るテスト。
結局辞められなさそうだからほんとに辞めるときは病院でもいこう。


さて、無駄な話はここら辺にして本題


無事再セットアップ終了してPCが元通りになりました。
心なしかアクセスが以前より早くなったような気がします。
前使っていたものと同じメーカー(Westan Degital製)を選んだんですが、
バッファが8M→16Mへ。内臓ディスク枚数は不明ですがたぶん2~3枚程度かな?

公開されていないのでわかりませんがおそらく同じ程度でしょう。
バッファ数あげただけで早くなるかはわかりませんが
今まで遅い状態続いてたから早く感じてるだけかも。


まぁそんなわけで以前いっていたNec-Restoreの中身を公開。
同じような構成の人は参考になるはず。

ちなみにPCは "Nec製""PC-VL""300MG""2y"
というヤマダ電機のオリジナル製品です。
使ってる人自体少ないであろう機種なので解体した人や、
パーツ交換した人が全然検索に引っかからなくて困りましたw

まぁ交換自体はHDDケースはずす→HDD取り出す→交換するで終了したわけで
30分もかからず交換できましたけどね。

さて、では本題に移ります。
"Nec-Restore"の中身は丸ごとコピーしてあるのでその画像も含めて
自作の再セットアップディスク作成方法を紹介していきます。

まず、Nec-Restorerootはこんな感じ

restore1.jpg



特徴としてはRESTOREフォルダが別にあることです。
XP時代のRestoreも持っていますがこういう構成ではなく
BACKUPフォルダがあってそこに再セットアップディスク用のファイルがある感じですね。
この構成だった方はググレば作成手順が出てきたはずなのでそちらを参考に。


話を戻して
各フォルダの構成はこんな感じ

boot
restore2.jpg

Restore
restore3.jpg


bootフォルダは起動用ディスクの中身が入ってるみたいです。
"Sources"フォルダに起動用ディスクを起動する"boot.win"のみが格納されています。
Restoreフォルダには肝心の再セットアップ用の中身が入ってます。
起動用ディスクで呼び出してRestore領域からバックアップを開始するという手順を踏んでるみたいです。
拡張子が"GHS"と"GHO"のものがバックアップイメージです。

ググレば詳しく出ると思いますが、簡単に説明すると
シマンテック社のハードディスクバックアップツール「Norton Ghost」が作成するイメージファイル。
暗号化されたバイナリファイル。
となっています。

再セットアップは"Norton Ghost"を用いて行われるので
このバイナリファイルが必要になってくるわけです。
実際に開始するアプリ自体はRESOTRE内のTOOLに入ってるものと思われます。
つまりは今まであげてきたものをきちんとした場所に入れてあげれば動くわけです。

さて、ここまで理解できれば自作で再セットアップツールを作るのも容易いですね。
gdgd説明してきたのにも訳があってたとえ構成が違くても応用が利くようになんですよ。
決して自分が理解してなかったからとかそんなわけじゃ(ry

まぁ勉強になるからいいじゃない。
ちなみにこのツール使って現在の構成を丸ごとバックアップすることも可能です。
うまく使えば再セットアップも楽々終われます。
考えようによっては便利ですね。
今まで全然つかってなかったから環境整ったらバックアップ作成してみようかな。


長くなってしまったので2分割にします。
次の記事で再セットアップディスクの中身について紹介していきます。


次の記事はこちら



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/388-8f385dae

