スポンサーサイト 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

再セットアップの続き。 

はいこんにちは

s-ataケーブル買ってきて取り替えてみました。
その結果・・・
効果はなし!残念!
完璧HDDですね・・。大量にエラー吐くしだめだなぁ。
でも諦めないで何回も何回もF11からの再セットアップしてたら8回目くらいで無事成功。
無事っておかしいけどね。

今までは途中で再起動→2回目起動でなぜか中途半端に終わる。
終わってみたらユーザーが二つ作られててオワタ
って現象が何回も起きてたんですが、今回は普通に管理者としていけました。
やっぱり動作遅すぎて再セットアップツールのインストールの段階で何回か止まったりしたんですけど
止まっては数時間放置、またやり直すという非常に地味な作業を繰り返すうちに再セットアップツールインスコ完了。
んでまた念のため数時間放置してたった今再セットアップディスク作り終えました。

まぁたとえうまくいかなくともNEC-Restoreのバックアップは外付けにとってあったから何の問題もなかったわけですが。
新しいHDDにNEC-Restore分の領域区切って(パーティション分割)そこにぶっ込めば何とかなるかなぁとか
再セットアップツールに頼らなくても自分でデータ入れて作ろうかとは思ってましたので。
そういう前例は結構あるみたいで可能性としてはありみたいです。
それでも正規の方法をとるのが一番いいんですけどね。


途中ですが注意です。
今回僕のやっている方法はまったくと言っていいほどスマートじゃないので
壊したくない人は真似しないように!
壊れてもいいからなんでも試したいって人用だと思ってください。
ごり押しで直せるほどPCは頑丈ではありません

今回うまくいったのは奇跡的なので正直自分でも驚いてますw


さてと。
新しいHDDは明後日までには届くだろうし普及間近ってところです。
いやー何とかなってよかった。
まだ安心するのは早いけど肩の荷が下りました。
復旧したら再セットアップディスクの中身についての記事とか書こうかな。
僕のNec-Restoreの中身はググっても全然ヒットしなかったから恐らく需要はあるはず。
どのページも少し古いバージョンのものらしく(XP時代のとかだと思われる)
方針にはなったものの、決定力にかけていたところがあったので。
少し不謹慎かもしれないですけど今後確実に僕と同じようなPC構成で、同じ問題に直面する人が出てくるだろうし、
それで中身わかれば自力で作成する方針にもなるだろうしね。

まぁそんなこんなで次の記事に期待ということで!


そうそう。
今回の問題で、少しいいことが。
かなり前にこれも同じくNec製のノートPCに紅茶ぶっ掛けてショートさせて死亡させたことがあるんですけど、
内臓HDDを外付けにする物を買ってきて接続してみたら中身生きてました。
マザボが死んでただけで他は生きてたみたいです。
復旧する気も、余力も無いから今後はは100G前後の外付けとして活躍してもらいます。
元がテレビとか見れて高い奴だし5年以上前のだから復旧厳しいだろうしねー。

それで、以前壁紙の配布とかしてたじゃないですか。
そのデータも発掘できたので需要はないとは思いますがちょいちょい再更新していこうかと思います。
その際もうちょい中身充実させようかと思うのであまり期待せず期待しててくださいw


このHDDにはわるいけど今回ぶっ壊れてよかったなーって思ってる自分がいます。
結果的にはプラス面のほうが大きかったから。
結構勉強になりましたし、データ発掘という収穫もありましたので。
時間と金銭の面では大きなマイナスになりましたけどw
まぁこういう復旧作業とか嫌いじゃないし、むしろ楽しいから別にいいんですけどねー。



というわけでおしまい。
と、おもーじゃん?ところがどすこい!
まだ続きがあります。というかむしろ下のやつが前に書いてたやつです。
かんなりgdgdになってるのでもう本記事として扱わずおまけ扱いです。
今でもすでにgdgdですがこれの10倍くらいはひどいですねw

ひとまずは終わりたいと思います。
非常に読みにくい記事になりました。すいません

次に記事書くのはHDD復旧してから。
ま、できれば1週間以内にはと思ってます。
ではでは。


というわけで上からの前日です。
あまりにカオスな記事でひどすぎるんで追記扱いにしました。
途中からほとんど記憶ないですね・・・。
なんせ記事書いてたの6時とかだからww
その日一コマあったんですが当然のごとく寝坊して三コマから大学いきました。
やばいね。

以下特にいじらず投稿


無事PC復活できた気持ちで今記事書いてます。
ええ、まだ修復できてません。
HDDが逝かれてるって確証は得たもののなかなか諦めがつきません。
American Megatrendsさんがわざわざ警告してくれるほどでるからね。
ちなみに上のものはBIOSを作っている会社みたいなもので、AMIBIOSともいうかな。
何度も何度も同じエラーを繰り返すと警告してくれるみたいですね。
お目にかかったのは初でしたがもうHDDは長く持たないんだなぁーってのは直感的に分かりました。

大体DVDから起動できるLinux(Knoppix)ではすごいサクサク動くわけで、
メモリやらCPUやらドライブやらその他いろいろは生きてるってことになりますよね。
前の記事とほとんど同じこと言ってるけども、
PCが諦めてない限りは俺は諦めない。諦めたくない。


と、いう訳で再セットアップを自力で作ろうと思います。
やったねシュウちゃん!可能性が増えたよ!
んでだ。
今それについていろいろ調べて、じみーな作業を繰り返してるところです。
Knoppixでリカバリー領域(Nec-Restore(Nec製限定))をマウントして
必要であろうデータを外付けHDDに移してる感じです。
DVD4枚分位の容量はありそうだけどまぁなんとかなるかなーって思ってます。
再セットアップディスク作れるのが一番いいんだけどね・・・。
恐らくはNec-Restore以外の領域のどっかしらがいかれてるせいで再セットアップ失敗します。
これはもう対策取りようないです。
運を天に任せてパーティションの分割してけば繰り返しやることで再セットアップ終わるかもしれないけどこれ以上やったら復旧不可能なレベルに達すると思われます。
最悪なのがHDDが焼き切れて何やっても直せないってのなんだけど
さすがにそれは嫌だ。

壊れかけのHDDにもきっと使い道はあるから無駄にしないように方法を模索しようと思います。
何の役にも立たない。むしろマイナスだろうって馬鹿にするかもしれないけどさ。


それでもってなんでこの記事を書いてるかというと。
Knoppixが便利すぎてやべーってのを伝えたかった。
前回紹介したのが5.2で6.2にバージョンアップされてました。
機能的にはどう変わったのか詳しく調べてないし、まだ触りかけな状態だからわかりませんが、
使い勝手はだいぶ良くなってます。
まずね、前はアクセス権限変えたりなんだりと制約あったんだけど
今回のはマウントすれば特に設定変更なくファイルの読み書きが可能みたいです。
しかも同時にできるみたい。(前のは読み取り専用以外のは一つしかできなかった気がする)

そしてこれはあんまり関係ないけどKnoppix△
Windowsで言うスクリーンセーバーのセンスパネェ。
コピーしてる時たまたま触ってなかったらなんかこうパリーングワシャーンみたいな?
思わずうはwwwwwwとか柄にもなくテンションあがりましたよ。
もう明け方なのに。もう明け方なのか・・・。
完璧徹夜明けのテンションやな。そやな・・・。
あ、ちなみに複数パターンありますね。現在進行形で面白いことになってます。
ゆらゆら揺れてるーあははー気持ち悪くなってきたやぁー(以下自粛



まぁそんなこんなでKnoppixは本当に素晴らしいフリーのOSです。
まだまだ開発は進むだろうし今後とも期待できます。
ひょっとしたら新しいHDDに入れてマルチブートするかもしれないくらいには。
DVDじゃなくHDDにデータ移行しても使えるのかどうか全く判んないんですけどね。
もはや妄想の域に行っちゃってます。
それくらい思い入れがあるのかも。
大学で普段使用しているLinuxより気にいってるかもしれないです。
使い勝手が良すぎてやばい。眠すぎて頭もやばい。


寝ます。
あったかくして寝ろよ!

あ、ちなみにKnoppixに興味を持った人は
”Knoppix 日本”とかで検索かければダウンロードページがあると思うので
そこから落としてくださいな。
これからは一家に一Knoppixといわれる時代が来ると思うので、
まだ持ってないそこの君!時代遅れになる前にゲットしよう!
さすがに嘘だけどまぁ便利なことには変わりはないです。
もはや何キャラかもわかりませんが。何を伝えたいのかもわかりません。
ばぐってんだろー

寝ます。
おやすもー

あ、Knoppix一家に一台の時代は来ないと思います。
信じちゃった人いるかもしれないけどさすがに嘘だよ。
しかも一台じゃなくて一枚の時代かwwwこりゃまいった。
こんなに薄いのに信頼は厚いってか?www
うまくねぇんだ世春日wwww


うん・・・。寝ます。
お蔵入りになるか、削って登校しよう。
それgおっふああああああああああああレーダーきたあああああああ
かっけーまじかっけーやべー
Knoppix先輩つきあってください!
先輩のだったら彫られてもいいです!(刺青的な意味で)



でゅーん・・・・・・・・・・・
次に記事を書くときはPCが完全に直ったって思ったら。
それまでは戒めの意味を込めてこの記事をトップに残そう。
もう馬鹿なことはしないって。対策はちゃんととろうってそういつもいつも思うんだ。
だけどほんの軽い気持ちがこんなにも後悔することになるんだよな。
最後に思うんだけどさ。なんで再セットアップディスク作ってなかったかなぁ・・・。
前再セットアップした時にも同じようなセリフはいてた気がしないでもないんだけど。
全然進歩してないじゃないですか。なにそれ?
むしろ停滞どころか後退、いや退化してるよ。人間として。生き物として。
何回同じミスしてるんだって。くそがよー


すいません。
あんまりにひどいので日記扱いで投稿します。
じゃあの。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/387-7b237860

