 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

再セットアップしました Part2! 

いやっほおおおおおおおおおおおおお
二か月ぶりですね!(もっとかも)
課題やらバイトやら課題やらPCの不調やら課題やらで時間食ってました。
もう何だろうね。2ヶ月前だかに再セットアップしたばかりなのにまた不具合。
エラーチェックやらレジストリチェックやらウイルスチェックやら持てる限りの知識と思いつく限りの対策を試したんですが結局原因は分からずじまいです。

セーフモードで立ち上げると"crcdisk.sys"で止まるので
そのあたりに原因はあるのだとはわかってるんですけど具体的な対策はないんですねー。
最終的にはWindowsが起動すらしなくなってしまったので前紹介したこともあるKnoppixを使ってデータ救出してました。
一応HDDのデータは生きてはいたんですがおそらく壊れかけで危ない所でした。
もうこれでWindowsには完全に信用なくなりましたね。
普段使ってるアプリがLinuxに対応してるならLinuxメインで使ってもいいくらいには愛想尽きてます。


それでですが
こうしていろいろ調べ物をしているときに便利だなーって思ったことをまとめて行こうと思う。
似たような現象にあった時は少なからず参考になればいいと思うんだ。


ではまず一つ目。

Windowsが立ち上がらず、Biosにも異常をきたしている場合。
つまりは最悪のパターンです。
再セットアップディスク(リカバリーディスクとか修復ディスクともいうかも)に頼るしかない状況。

ディスクない場合はメーカーから取り寄せるか、もし同じPC使ってる人がいるなら代わりに作ってもらうかするしかないです。
内臓HDDを外付け扱いでデータ救出するかCDから起動可能なOSに頼って救出するかでしかデータを救出するのはほぼ不可能といってもいいでしょう。
それでデータが生きていれば対策の取りようがあるのかもしれないですが、もしHDD自体破損しているようなら積み替えが必要になります。
ほかのパーツの損傷も疑ったほうがいいです。
潔く諦めましょう。
業者に修理依頼するなり新しくPC組み直すなりしましょう。


もしHDDが生きていたらの場合。
これが二つ目。

あなたならどうしますか?
全てを諦めて再セットアップディスクを買いますか?
それもいいでしょう。
確実かつ、無駄な苦労はせず済みます。

だけどさ。せっかくデータが生きてるんだよ?
そこで諦めてどうする。まだPCは諦めてねぇんだ。
たとえそれで悪化させようができるかぎりの努力はすべきだと思うんだ。
それをメーカーから高い金払って生き返らせる?

馬鹿が・・・金は命より重いんだ。それがなぜわからない。
まぁそんなことは現代社会においてあまりないだろうけどさ。
諦めんなよ・・・!諦めなければ活路が見えることもあるんだ。
PCだって生きてるんだ。同じ時を過ごしてきただろ。
その思い出をむざむざ捨てる気かよ。
そんなの愚者のすることだろうよ。

なんて気持ち悪いことを思ってるんですけどね。
自分自身に言いたいことをただ書いてるだけです。
可能性がある限りたとえ壊れてもやりたい。
そう思える自分でありたい。

はい。結論。

生きている場合。
無駄話のせいでさっきは書けなかったけどパーティションを選択して起動できるツールを使ってみましょう。


それがこれ
MBM

マルチブートマネージャーです。
パーティションを選択して起動することができます。
DVDから起動可能なのでたとえWindowsが立ち上がらなくとも起動することができます。
ほかにもいろいろできることはあるみたいですが詳しくはダウンロードページを参考にしてください。

ダウンロードはこちらから
(vector)


最近のPCはリカバリーディスクが付属せず、HDD内にパーティションを分けて保存されていることが多いのでこのツールを使えば再セットアップディスクが行えることもあります。
Necだとほとんどの場合付属していないので最悪のケースにも対応できます。

ただ、先ほども言ったように物理的に損傷していてデータが吹っ飛んでるという場合にはまったく意味を持たないのであくまでも復活できたらいいな程度に思ってください。

ほかにも似たようなツールは探せばあるとおもうので諦めず探してみてください。
vectorの起動・パーティション管理のカテゴリーで探すとよさげです。

これでだめならやっぱり外付け扱いにするか、DVDから起動可能なOSでデータだけ救出するしかないでしょうね。
それ関連は調べれば有益な情報がいくらでも出で来るはずなのでググってみるといいかも。
たとえ今は必要なくても後々必要になることもあるかもしれませんしね。


次にHDDのチェックをするツール
SeaTools

Windows付属のものよりはるかに高性能なツールです。
詳しくはダウンロードページにて。
使い方の説明もそちらが詳しいのでここでは説明をしません。



僕の場合は原因不明の症状で正直どうしようもないので新しくHDD買おうと思ってます。
再セットアップしたものの恐らくはすぐ同じような現象になるかと思います。
再セットアップにも失敗するくらいだから。
2週間以上調べに調べた結果なので悔いはないかな・・・。
あ、ちなみに今は学校用のPCで記事書いてます。
普段使っているアプリがないので不便ですが調べものだとか、作業だとかは一応できるので
PCが復活するまで我慢ということで。


なんかほとんど話ばかりで有益な情報が全くないような気がしますが
この辺で終わりにしようかと思います。
最悪再セットアップディスク作成できればいいなとは思ってるんですけど
難しいだろうな・・・。
自力で再セットアップディスク作成するって情報もあったから今度はそれを試してみて
駄目だったらHDD入れ直して今度は7でも入れようかな。
ただbiosの関係でいろいろ不具合おきそうで嫌な感じです。
まぁいろいろ終わったらまた報告したいと思います。
いつになるかわからないけど・・。


最後に試したこと一覧

・スキャンディスク(不良セクタの修復も含め)
・レジストリクリーン
・デフラグ
・メモリ最適化
・スタートアップ修復
・メモリチェック
・HDDの寿命チェック(異常無しでした)
・CPUのチェック
・ウイルス、スパイウェア除去
・復元
・Bios初期化
・ドライバ更新(なかった!)
・再セットアップ
・解体しての作業
(埃除去、グリス塗り直し、ケーブル差し直し等)
・扇風機を当てて少しでも温度を下げる(意味なし)

これぐらいですかね。
ほんと思いつくことは全てやりました。
なんかありますかね・・・ほかに。
あれば是非とも教えていただきたい。
たとえ馬鹿らしくてもそれで治るならいくらでも試しますよ。
あ、CMOSクリアとS-ata形式の変更はやってません。
前者は怖くてできないのと、形式の変更は無理そうなので。

この試したことで同じように不具合起きてる人が治ればいいな。
なんか不具合起きてるって人いたらスカイプとかで話しかけてもらえれば相談にのります。
何の役にも立たないほうが確率高いだろうけどw

ではまた!
長々とすいません。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/386-6f1f9221

