スポンサーサイト 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

再セットアップしました。 

はい、こんにちは。
再セットアップしてきたのですごいサクサクです。
なんかここのところPCがフリーズするようになってきたのでめんどくさいから再セットアップで解決しました。
まぁ再セットアップするとさらにめんどくさいんだけどね・・・。
原因もわからなかったし、いろいろと手は尽くしたものの調子悪いままだったからしょうがないよね。
もっとPCに詳しくなりたいと思った今日この頃でした。

とか思ってたら調子悪い・・。


というわけで翌日です。
再インスコしても一向に症状が改善されない。
ということはハードに問題あり。
つけ始めは快適でどんどん重くなっていく。
いろいろなことをまとめてやろうとするとフリーズ
ということは負荷がかかると終わる。
つまりは温度が上がって処理しきれない?
これはファンに原因ありか

という思考をしてじっくり(10秒ほど)考えた結果
解体して埃とらなきゃだめかーという結論に至りました。
もうすでに解体は終えて、掃除も完了したところです。
するとどうでしょう・・・
あれほど動作が遅かったPCが劇的に改善されました。
まさにびふぉーあふたぁーってやつですね。
うん、なにもうまくないね。ごめんなさい。

まぁ原因は埃でしたね。
もうねー、自分の馬鹿さ加減にほとほと嫌気が差しましたよ。
ろくに掃除もしないこの部屋で一年間使ってきたんだから当然埃たまるよね。
しかもたばこ吸うからヤニぼこりへ進化しちゃってましたよ。
ファン周辺とかマジ地獄絵図。
とってもとっても埃が一向に取れない。
綿棒を数十本使ってやっときれいになるレベルでした。

PCのクリーニングを物理的にやったことがないという人。
今は大丈夫でもきっと後悔する日が来ますよ。
動かなくなってからでは遅いんです。
心当たりがある人は今すぐ電源落として掃除しよう。
その際数時間の放置と静電気にはくれぐれも注意して、
細心の注意を払って掃除するようにしてください。
解体の仕方等不安があったらまずググッてからするようにすると○

あと、バックアップのとり方について。
Cを丸ごとバックアップするときはほんと気が向いたらってレベルでおk
毎日とか毎週とかやってる人いたらそれ意味ねーから
あくまで正常だったときのバックアップデータが必要になるのであって、
不具合が生じてからバックアップとってもそれは不具合が残ったままになってるから。
ベストなのは数ヶ月に1回とかかな。

復元についてはなにかいじくったら復元ポイント作る癖つけるといいです。
僕は面倒なのでアップデートしたときに作られるものしかないですけど、
何か入れて、あー入れる前にとらなきゃ意味ないか。
入れる前にとっておいてなんかおかしくなったらすぐ戻すようにするととりあえずは安心です。


以上の点を守ってPCを大事に使うように。
・・・俺が言っても全然説得力ないけどね!

不具合でたらすぐに解決できるように対策とって、
物理的、内部的にクリーニングさえしてれば万全。
備えあれば憂いなしってやつですね。

うん。何も偉そうなこといえる義理じゃないんだけど。
実際自分もほとんど対策とってなかったわけだし。
それで後悔してるから今こうして少ない人だろうけど
ブログを見てくれる人に対して言いたい。
これで気づく人がいたならそれでいいじゃない。
きっとそういうもんだって、僕は思うわけです。




以下雑記
厨二全開につき閲覧注意ということでw


それで、思ったことがあるんだ。
ツールとか再導入するためにブログみながらいろいろダウンロードしてたんだけど、
昔はすげぇ楽しそうに記事書いてるなーって。
いつからだろうな。
あー、そろそろブログ更新しようかなーとか思うようになったのは。
人間ってのはほんと欲深い生き物だよね。
与えられたものだけでは満足できずさらに欲しがる。
現状のままでいられない。
よく言えば向上心があるんだろうけど俺のパターンは良くないね。
屑の考え方だわ。
楽しかったってかやりがいをもってたものがもはや逆の意味を持つようになってた。
ほんといつからだろうな。
人間って生き物として生まれてから何度繰り返しただろうか。
もはや生きることが仕事になってきてるんかな。
それは確かに与えられたことだけど、仕事じゃないんだ。
だってそうだろう。俺がここにいる理由なんて、自分で決めるべきだ。
与えられたからって甘えるんじゃなく、さらに欲しがるんじゃなく、
それを認めて、受け入れて生きるべきなんだろう。

ってなんとなく思いましたとさ。
ほんと気持ち悪いね。
自虐でもなく、客観的に見てそう感じるとかもはや末期かもね。
何の反応も返ってこないことがわかっててもこうぽちぽちとキーボードを打ち続けている。
なんだろうね。なにがしたいのかわかんねー。
まぁこの文を読んで、少しでもなんか思えたならそれはそれでいいんだけど。
こいつ気持ちわるいなーって思う人のほうが多いだろうね。
あー、やっぱこれは自虐なのかな。
まぁどうでもいいや。

んで、何で記事かいてるんだっけ。
あー、アップデート中で暇だから書いてるんだ。
しばらくはアップデート無双だと思うので再起動を繰り返してその合間に記事書いてきます。

ちなみに上の文はBUMPのギルドって曲にかなり影響されてますね。
BUMPの曲は共感できる部分が多いです。
大抵こういった思ったことをずらずらと書く記事はBUMPで唄われたことに影響されてますからね。
なんつーか、心に響く曲っていうんかな。
だからこそずっと聞き続けてるんだろうなー。
そしてこれからも変わらないで聞き続けたいな。

うん。
ブログで書くことじゃないねw
チラ裏にもほどがある。
まぁこうした無意味とも思える記事にも俺にとっては大きいことですけど
ツール関連の記事とか、情報の記事書くよりよっぽど大きい。
頭の中に浮かんだ取り留めのないことをずらずらって書くのはすげー大事
俺今こんなこと思ってるんだとか、こんなこと考えてたんだとか
文字にすることで気づくことが多々ありますからね。

共感を得たいわけでもなく、役に立つ記事を書きたいでもなく、
自分が書きたいことをだらだら書く。
それが一番自分にあってるし、楽しい。
悲しいことに需要はまったくないんだけどね・・・。
そんなもんだってわかってはいるけど。
本当にやりたいことは得てして出来ないのが世の必定とかいう言葉もあるぐらいだし。

まぁでも自分の中にあった思いを赤の他人が見てさ、
それで少しでも、ほんの少しでも思うことがあるならそれはすばらしいことだと思うんだ。
きれいごとだとしても本当にそう思う。


それで。
ブログやり始めたとか、これからやってみようと思う人いたらだけど
なんで自分はやりたいのか、なにをしたかったのかを忘れないでいてほしい。
すごい上から目線でイラッとした人もいるだろうけど、初心は忘れちゃいけない。
ぜんぜん更新していないとはいえ2年以上やってるんだからそれぐらい聞いてほしい。
目的を忘れたら今までやってきたことが無意味になってしまうからさ。
ブログやり続けていると色々と欲が出てきてしまうんですね。
もっとアクセス数増やしたいとか、コメント欲しいだとか。
もちろんそれらはやる気につながりはするけど本質を忘れたら何のためにやってるんだろうって思うから。

でも自分はトータルでやってて良かったって思えることのほうが勝ってるかな。
こうしてデータは消えてしまっても、今までやってきたことは消えないから。
今までやってきた意味はもうそれでいいや。


そして翌日へ続く・・・。
改善できてほんと良かった。
さくさくって素晴らしい!

記事見づらくて申し訳ございません。
修正する気力が起きないのでそのまんま投下します。
粗大ごみみたいでごめんなさい。


というわけでgdgdですがこれで終わります。
対策については自分の備忘録的なことでまとめておくのも悪くないかも。
機会があったらそれメインで記事にしようと思います。
では、今日はこの辺で。
次の更新もお楽しみに!


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/383-47fc885a

