スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

タイピングマニアの曲を自作してみよう 

今回は前回に引き続きタイピングマニア関連の記事です。
前回話してた通り自作する方法についてです。

xmlファイルを見てもらうとわかると思いますが、
タイピングマニアは歌詞、歌詞の読み、時間の3種類さえ書き込めば作成できます。

ビートマニアの曲を自作したことがある人にとっては簡単だと思います。
作るのが初めてという人でも作り方自体は単純なので、
やりたい曲があるんだけど配布されてないって場合は挑戦してみるのもいいと思いますよ。


では作り方の説明に移ります

まずは制作に必要なものをダウンロードしましょう

TIMS


前回綴り間違えてたけど気にしないで紹介。
タイピングマニアの曲の自作を簡単にできるツールです。
歌詞と歌詞の読みさえ用意すればあとは時間を打ち込むだけで作れます。
時間と根気さえあれば誰でも作れるようになってます。

他にも自作するツールは色々ありますが、
使ってみて一番簡単だと思ったのでTIMSのみ紹介したいと思います。


ダウンロードはこちらから


TYPINGMANIA Interval Management System ver.1.01(TIMS)をクリックしてダウンロードしてください。
これを使うには公式サイトの説明にもあるように、Adobe AIR が必要なので
これもインストールしましょう。

必要なものがそろったらあとは作るだけです。



では使い方の説明です。

インストールして起動するとこの画面が表示されます。

tims2.jpg


わかりやすい構成で、なおかつ説明もあるのでそんなに迷うことはないと思います。

ただ、注意するところがあるとすれば
MP3ファイルの名前にローマ小文字以外を使用するとエラーがでるみたいなのでそこだけ気をつけてください。
あとは、MP3の場所は本体のMP3に移してから指定すると後々楽です。
まぁあとで変更は可能ですので気楽に記入していきましょう。



次へを押すとこの画面に行きます。

tims3.jpg

画面が3つありますね。
軽く説明すると
左がタイム、中央が表示される歌詞、右が歌詞の読み(実際に打ち込むもの)
となっています。

歌詞は歌詞を載せているサイトから持ってくるか、自分でで打ちしてメモ帳にまとめておくといいです。
自分が打ちやすいと思う長さに区切って1行1行書いていけばいいと思います。
歌詞の読みはその歌詞に対応してないとずれますので注意してください。
英語は歌詞の読みのところをスペースを空けないで続けて書く方が打ちやすいです。
曲間のところや始めのところ(時間が空いているところですね)は@をつけてください。

あとはひたすら曲の歌い始めに合わせて下マークのところをポチポチと押していけばいいだけです。
なお、打点は一回押したら位置の調節はできますが回数自体は取り消せないので注意してくださいね。
帳尻を合わせることができるので特に問題はないと思いますが、一回狂うとその後全て狂うのできちんと対応させるようにしてください。


まぁ、そこらへん総合して画像にて説明します。

tims5.jpg


この画像見てもらえばわかるかな?
わかりにくかったら詳しく説明します。
こんな感じで記入していってください。
画像の加工が変なのは使えもしないPaintShopを使いたかったためですw


ポイントはとにかく横に見たときに全て対応しているかということですね。
これがずれているともう一回やり直しになりかねないので注意してください。
あとは自分の感性に任せて打ちやすいなーって思うところで区切ってぽちぽちぽちと。
最後に曲を通して微調整をするって方法で僕はやってます。
歌詞の頭ごとにいちいち調整するって方法の方が確実かとは思いますが、
めんどくさいので最後にさらっと見てますw

自分で実際にプレイしてみてなんかずれてるなってときにはxmlファイルを直接いじって調整したほうがいいです。


作り方はこんな感じです。
作り終わったら次へボタンをクリックしてください。

tims4.jpg


左の画面がxmlファイルに追加するもので、右の画面がmusiclistに追加するものです。

見てわかるようにmusic listに追加する方のレベルとリンク先の設定がされてないので、
そこは自分で設定してからメモ帳などで保存してください。
xmlのほうは保存する際は拡張子をxmlファイルとすることを忘れないでくださいね。
musiclistの方は直接コピペすればおKです。



慣れれば1曲作るのに30分もかからないので興味を持ったら作ってみるといいと思います。
自分で作った曲をプレイするのは楽しいと思いますよ。
目指せ、たいぴんぐまにあ!


では、今回はここまでとします。
次の更新も1週間以内にしたいと思います。
次の更新をお楽しみに!




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/372-1afd9e60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。