スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

曲に合わせて歌詞を打ちこめ! タイピングマニア 

というわけで今回は前に話していた僕のハマっているものの紹介です。


TYPINGMANIA 5 ODYSSEY

名前の通りタイピングソフトです。
歌詞に合わせて好きな曲を流してタイピングができるので、
タイピングの練習も苦にならず、むしろ楽しい状態になります。

僕はタイピング練習はあまり好きではなかった人なので、
当時(高校の時の授業中とか)はもうめんどくてめんどくて・・・。
その時このソフト使えてたら(たぶん無理でしたがw)めっちゃ練習しただろうなーとか思います。

自分の好きなように練習するのが一番能力上がるっていうのに頭の固い人たちには理解できんのですよ。
もう考え方が凝り固まって何か新しいものを入れようって考えはないのですかね。
安定はするけど進歩もせずそんなの何の意味があるっていうんだ。
そこらへんもう一回考え直してみようか。
ま、今更意味はない思考ですがね・・・。

このソフトの特徴としては、
自分で好きな曲を追加できるのが一番大きい点ですね。
その追加方法も簡単ですし。
あと壁紙、動画とかも追加できるのでまじ楽しい。
何これ楽しすぎんだろおおおお状態になります?

うん。まぁ興味を持ったら入れてみようか。

公式サイトはこちら

ダウンロードも公式サイトでできます。
ダウンロード方法は左のダウンロードをクリック
本体・曲リスト編集ソフトをクリック
TYPINGMANIA 5 ODYSSEY Publicβ ver.0.16をクリックするとダウンロード開始です。

~~差分swfっていうのはパッチみたいなものなのであとで追加すれば大丈夫です。
TIMESっていうのは別の記事で紹介したいと思います。



さて、次に使い方と追加方法についてです。
とはいっても付属のguide.pdfを参照すればわかるかと思います。
ま、気にせずに紹介していきますか。


まずはゲームの始め方についてです。
フォルダの中に入っているtypingmania5.htmlを起動すると開始できます。
Vista使っていると警告が出ると思いますが許可で大丈夫です。
そうするとこの画面が表示されます。

typing1.jpg


曲を追加していくとこんな感じにどんどん増えていきます。
趣味丸出しですがそこは気にしない方向で。

開始するにはスペースキーを押してください。
そうすると開始されます。
壁紙設定しているのでこんな感じになってます。


typing2.jpg


うん。基本的なとこはこれぐらいですかね。
ブラウザ起動したくないって人はflashplayerでもできるのでそれでやりましょう。
軽いんですが安定はしないのであまりお勧めはできません。
動作が不安って人のみ使うようにした方がいいです。

持ってない人用になんでもうpろだΣ2に上げておきます。

なんでもうpろだΣ Part2


さて、続いて曲の追加方法です。
本体が置いてあるフォルダにmp3、XMLフォルダ、musiclist.xmlがあると思います。
基本的にはこの3つのみしか使いません。

うーん、実際に入れてみないと説明しづらいですね。
まず配布サイトでダウンロードしてみますか。

@kaleidoscopeまずこちらのサイトで好きなデータを一つダウンロードしてください。
このサイトのようにmp3まで配布しているところはかなりグレーゾーンですので、
注意して利用しましょう。

他にもtypingmania 配布とググると結構出てきますので探してみるといいです。


ダウンロードしたら、mp3、XML、favoriteというファイルがあると思います。

本体が置いてあるフォルダに移動して、
mp3の中身を本体mp3に。
XMLの中身を本体XMLに。
favoriteを開いてその内容を本体musiclistにコピペしましょう。

typing3.jpg



なお、初めはxmlファイルが開けないと思いますのでメモ帳かなんかで開きましょう。
基本的にmp3はmp3に、XMLはXMLにぶち込めばおkです。
注意しなければならないところはmusiclistに書き込むときのみですね。

※以下<>内は表示されなかったため先頭に@を加えてありますので注意。
追加は下の画像を参考にしたほうがいいかもです。
これを例に追加する場合は@を消してください。

<@musicinfo id='0' xmlpath='XML/*****(xmlにある名前).xml' musicpath='mp3/****(mp3にある名前).mp3'>
<@musicname>****(起動したときに表示される名前)<@/musicname>
<@artist>****(起動したときに表示されるアーティスト名)<@/artist>
<@genre>***(ジャンル)<@/genre>
<@level>****(レベル名)<@/level>
<@/musicinfo>

といった感じにすれば大丈夫です。
まぁ、配布してあるものは大抵musiclist用のファイルもありますし、自作する場合もツール使えば自動で生成されるので特に問題はないと思います。
自分で編集したい時のみ覚えておいてください。


画像や動画を使用したい時はXMLファイルの編集をします。
使いたい画像を本体のあるbgフォルダに入れて

<@background id="bg/***(bgにある名前).jpg" />
の一文を<@?xml ******  ?>
の後に付け加えるだけです。


動画の時も同じように
使いたい動画(flv形式)を本体のあるflvフォルダに入れて

<@video src="flv/****(flvにある名前).flv" playhead="数値" scalemode="fullwidth"/>
の一文を<@?xml ******  ?>
の後に加えてください。

たぶん動画と画像を一緒に使うことはできないと思います。
やったことが無いのでわかりませんがおそらく初めに指定したほうが適用されると思います。

数値というのは動画を開始する時間です。
自分で調整しながらやってみてください。


大体これくらいかな
自作方法については次回の更新で紹介します。


というわけでtypingmaniaについてはこれでおしまい。
あと1000日突破記念にリクエストがあったものの曲を作ろうかなーと思ってます。
ま、一種のプレゼント企画みたいなものです。
何かリクエストがあったらコメント等までどうぞ
ない場合はなんか考えます><

では今日はこの辺で!
次回もお楽しみにー



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/371-e993403e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。