 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

最強のデータ救出  KNOPPIX 


というわけで、今回はかなりまともな内容です。
Windowsを使っていて、Windowsが起動できなくなった人は少なからずいると思います。
その際は、バックアップを取っていればリカバリーディスクでパソコンを購入時の環境に戻して復活させるというのがベターな方法かと思います。
まぁこれは本当にどうしようもなくなったときの最終手段ですので、起動できなくなった時のためにも他の方法を知っておくといいです。

今回は、KNOPPIXというCDから起動するLinuxを使ったデータ救出、復元についての記事を書きたいと思います。
時間があれば他のことも書いていきたいと思いますが。


KNOPPIX


knoppix_boot.jpg



CD、DVDから起動可能なLinuxです。
Windowsをメインで使用していて、何らかの原因でWindowsが起動できなくなった場合に重宝するOSです。
使用感覚はWindowsに近く、導入も簡単にできるうえフリーなので今回のように特殊なことがなくても使えます。
WindowsにもCDから起動できるOSがありますが、それよりはだいぶ高性能ですね。
仮想マシンでこれを通常使用するのもありかと思いますよ。


ダウンロードはこちらから

詳細は過去ページに載っているのでそちらを参考に



ダウンロードページに行くと、
CD版、DVD版の2種類があります。
どちらを使っても構いませんが、できればDVD版をお勧めします。
その理由としてはCD版はDVD版から色々な機能を除いているので、
余裕がある人はDVD版をダウンロードしましょう。

ダウンロードしたらライティングソフトを使用して書き込んでください。
これで準備は簡単です。
落としたら焼くだけで使用できます。


起動の際は一度シャットダウンして再起動。
Windowsのロゴが出る前にF12(これは使用しているPCによって違いはあると思います。)を連打。
フロッピーディスクドライブ HDドライブ CDドライブの起動メニューがでればおkです。

あとは焼いたディスクを入れてCD、DVD起動を選択すればKNOPPIXが起動します。
色々と出ると思いますが(セーフモードやLinuxを起動すると出るような画面)、
特に何もいじらず待っていればKNOPPIXが立ち上がります。

kenoppix.jpg

起動画面の右側にsda*というものがあると思います。
これがハードディスクです。
初期状態だと書き込み権限がなく、コピーできないので目的のファイルがあるところで
右クリックしてプロパティで詳細設定を開いてください。

kenoppi.jpg

画像のように書き込み許可、実行許可にしてOKボタンをクリック。
これでコピーができるようになりました。

あとはそのドライブをマウントして目的のファイルを救出するなり削除するなりすればおkです。


詳しい使い方の説明については紹介しているサイトがあるのでそちらを参考に

「KNOPPIX」の使い方




今回この記事を書いたのは、僕が実際にWindowsが起動しなくなったためです。
自分のPCだったらバックアップは取っているのでいつでも復元できるんですが、
知人のPCの不調ということで色々操作しているうちに突然PCがシャットダウンして起動できなくなったんですね。
いやー、焦りましたよ。
通常起動どころかセーフモードでの起動すらできない始末で残った方法はリカバリーディスクを使って再セットアップするか、
今回のようにCDから起動するOSを使用してのデータの復旧しかありませんでしたからねー。
データ消えたら殺されるので再セットアップはできからとりあえず別のOSで動かしてデータのバックアップだけとっておこうと思い、
KNOPPIXを使ってバックアップとって、そのついでに復旧もしてみた感じです。
どっちが目的なのかもうわからなくなってましたがw


今回起動できなくなった原因としては単純なもので
アップデートして環境が変わったせいで干渉が起こり起動できなくなっただけなんですけどねー。
物理的な破壊ではないので割と楽に復旧できました。
KNOPPIXでCをマウントして問題のあるファイルを除いて起動するだけでしたから。

うん。
とりあえずKNOPPIXが便利すぎる。
ほんと優秀です。これでフリーとかゲイツさんぼっこぼこにしちゃいたいくらいです
ぼっこぼこにする前に僕が瞬殺されるのでもちろん思うだけにとどめておきますが。



まとめの時間です。

今は起動しているとはいえ、いつこうなるかわからないので、
皆さんも対策は取っておいた方がいいと思います。

まず第一にバックアップはこまめに。
第二にリカバリーディスクは準備しておこう
第三にKNOPPIXのようにCD起動できるディスクを作っておこう。


この3つをやっておくだけで何が起こってもとりあえず何とかなります。
(以前あったようにPCに飲み物をこぼしたりしない限りはですがw)
慢心は最悪の結果を招きますので何が起こっても対応できるようにしておくようにしてくださいねー。


あー、ほんと疲れた。
人のPC見るときはバックアップ取ってからにしよう・・・。
むしろもう見たくない。見るのやめる。怖い怖い。

あ、他の復旧方法についてはググれば山ほど出るし、
そこまで難しくはないので今回は載せません。
もしネタに困ったときとか時間あり余ってるときは紹介しようと思います。


ちなみにブログ開始千日突破まで残り20日を切りました。
この調子でブログの更新速度上げていきますよー。


ではでは。
今回はこの辺で。
次回の更新もお楽しみに!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/370-537361d5

