 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

PS2のエミュレータPCSX2 

はい、今日は題名の通りPS2のエミュレータについてまとめていこうと思います。
なんか焼き直しばっかで申し訳ない
では早速本題に移ります

PS2の記事は以前にも書いたことがあります。
その記事はこれ


なんという適当な記事www
ひどすぎるね。でも拍手数が59って・・・・おかしいだろ
内容ひでーのになんか申し訳ない。
この記事はちゃんとまとめますよー!

とはいっても大体紹介することは同じです。
エミュレータも以前紹介したものと同じですし。
詳しい説明と、できれば実際に動かしてみようかと思います。



まずはエミュレータのダウンロードをしましょう。
公式サイトからPCSX2 0.9.6 Windows Binaryをダウンロードしてください。


圧縮形式が7zと少し特殊なので、
解凍の仕方がわからない人は以前の記事を参考にしてください。


解凍して本体を起動すると設定画面が表示されます。

pcs.jpg


あとで設定できるのでここではOKをクリックして先に進みましょう。

まずはLanguageのJapaneseを選択して日本語にしましょう。
pcs2.jpg

次に設定タブの設定をクリックしてください
先程と同じウィンドウが表示されますが、日本語になっているはずです。

環境によって設定が変わってきますが、エミュレータの性能上まともに動きません。
ここでは実験的に動かすだけですので興味がある方は詳しく調べてみてください。
あとで紹介する公式サイトのとりせつを参考にするのもいいと思います。


グラフィック、サウンドの説明は置いておいて、
操作に必要だったり、起動に必要なことをさらっと説明していこうと思います。

まずはコントローラの設定をしていきましょう。
設定画面を表示させ、Pad1タブを選択すると、この画面が表示されます。

pcs3.jpg

ジョイパットを持っている人はそのまま使用できるのでそれぞれ設定してください。
持っていない人はキーボードでの設定をしてください。
2Pは使用しないと思いますが、もし使うなら
New Force Feedback Effectを違うコンバータに設定してください。
一個しか持ってない場合はキーボードでの設定でもおkです。

これで大まかな設定は完了です。


さて、今まで書き忘れてましたがこのエミュレータにはBIOSが必要となります。
PS2実機を持っている人は簡単に吸いだすことが可能なので検索をかけてやってみてください。

吸い出し方が分からないという人は実機を持っている人に限り、
以前紹介した記事を参考にしてください

実機を持っていないのにダウンロードするのは犯罪です。
PS2エミュをプレイする時は用法容量を守ってお使いください。

そうそう、吸い出しが無理って人は↑の記事から
BIOSが無くても起動するエミュレータがあるのでそちらを試してみてください。


話を戻します。
biosを吸い出したなら本体が置いてあるフォルダのbiosに入れてください。
あとは設定画面でBIOSディレクトリの設定でそのフォルダの指定するだけでおkです。

あとは起動するだけですが、ドライブにPS2のディスクを入れるよりも
ISO起動の方が高速(な気がする)なので、できるだけそちらでやりましょう。
ゲームデータの吸い出し方は以前紹介した(気がする)ので、そちらを参考にしてください。


吸い出したら設定画面のCDVDーROMで
Linuz Iso CDVDに変更して設定をクリック。
あとはSelect Isoで先程吸い出したIsoを選択すればおkです。


細かい説明等は公式サイトの説明を参照してください。
英文をgoogleのサイト翻訳してるだけだけど意外にちゃんと翻訳できてる不思議!

また、Wikiがかなり充実してるのでそちらにも目を通しておくといいです。



さて、説明も終わったところで実際に起動させてみます。

・・・糞vistaが。
vistaを使用している人はデータ実行防止が働き強制終了されてしまうので、
コンピュータを右クリックの管理を選択。
タスクのシステムの詳細設定の詳細設定タブを選択。
パフォーマンスの設定のデータ実行防止にて解除・・・解除できないいいいい

仕方が無いのでDEP全解除して起動してみます。
なお、全プログラムのDEP無効化は危険なのでこの設定にしたら必ず元に戻しましょう。


一応その方法も載せておきます。
コマンドプロンプトを起動させて、

Bcdedit /set nx AlwaysOffにてDEPの動作停止

Bcdedit /set nx OptInにてDEPの動作再開

なお、再起動しないと適応されないので再起動しましょう。


さて、いろいろありましたが再度起動してみます。
起動の実行をクリックすると起動できます。


pcs4.jpg


一応起動できますすがOPががががががが
というかPCの動作重い。
スペックの問題か・・。しょうがないね。


最後になりましたが、当ブログは犯罪を教唆しているわけではありません。
使用には法に触れる行為をしないよう注意してください。
何か問題が起きても当ブログでは責任を負いません。

犯罪はダメ、絶対!

では、今日はこの辺で終わります。
次の更新もお楽しみに!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

返信が遅れ申し訳ありません。

おそらく管理者として実行していないため権限がないものと思われます。

コマンドプロンプトを起動する際、右クリックして管理者として起動してから実行してみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/364-81c41996

