 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

【PSP】s9xTYL【スーファミ】 

お久しぶりです。
まさかの約一か月ぶりの更新です。
放置し過ぎで申し訳ないです。

バイトしてるとやる気が奪われていきます。
ブログの更新どころか大学ですらもサボったりしててヤバいです。
これでは本末転倒もいいところなんですが、どうしようもないね。
あ、でも休んでいい講義以外はちゃんと行ってるので大丈夫ですよ。
・・・何が大丈夫かはわかりませんがw


それで早速本題に移りますが、
今日は前回に引き続きPSPのエミュレータ関連の記事です。
まずはスーファミ(snes、sfc)の記事書こうと思います。



※一応注意
公式FWではエミュレータは起動しません。
CFWであることを前提に話をしていきますので注意。



現在、PSPでのsnesのエミュは大きく分けて2種類あります。
大きく分けて2種類というのは、元は2つなんですけど、
そこから有志による手で改良されたりしてさらに数が増えているからです。

ソースコードを公開しているからこそできることであり、
情報の公開はさらに高性能なものを作るきっかけとなります。
開発者の方は太っ腹です!

とは言っても、2種類ある内性能がいい方を紹介するつもりなので
今日は1種類とその派生のみになります。
まぁ今日のは派生と言うより別バージョンですが。


s9xTYL

現在、最も性能が良いとされているスーファミのエミュです。
事実、ほとんどのゲームで実機並みの動作が可能です。
フレームスキップ機能もあります。
また、ターボ機能、どこでもセーブ機能、通信対戦などの機能もあります。
なによりもメニュー画面での設定が細かくできるのがうれしいです。
とりあえずPSPでスーファミやるならこれを入れれば間違いなしです。

バージョンは
・standard version
・me version

の2種類あります。

standardは安定していますが、ちと動作が遅いです。
meはstandardの改良型と言ったところでしょうか。
動作、サウンドなどstandardより優れています。
ただ、カーネルモードなため不具合が出る場合があります。

どちらを使うかはお任せします。
俺はmeの方を使っていますけどw
一回standard入れたんだけど重くてイライラしたんでmeに変えました。
ストレスなくスーファミをしたいならmeを推奨します。
不安な方はstandardを選択した方がいいと思います。


ダウンロードはこちらから



使い方の説明行きます
ちなみに2000用です
1000は持ってないので確認もできませんし。


まずPSPとパソコンをUSB接続しておいてください。

上記サイトの左メニューの
Latest version : 0.4.2me/0.4.2
というところのstandardかmeをクリックしてダウンロードしてください。

snes9xtyl1.jpg


ダウンロードしたら解凍してください。
解凍したフォルダの中身はこうなっているはずです。

snes9xtyl2.jpg

その中の1.5の中にあるsnes9xTYLとsnes9xTYL%をコピーして
メモステのPSP→GAME150へ貼り付けてください

snes9xtyl3.jpg


次にsnes9xTYL内にあるROMSフォルダにsnesのゲームデータを入れてやれば完了です。
なお、ゲームデータは各自吸い出すようにしましょう。
USBモードを解除してゲームのSnes9XTYL 0.4.2meを起動すればPSPでスーファミができます。


こんな感じですね。
肝心の操作方法などは詳しく解説してあるサイト様を参考にしてください。
と言っても使っていくうちに慣れてくるとは思いますけどねw


なお、きちんと入れたのに動作しないって人はEBOOT.PBPを置き換えてみてください。

ここからダウンロードしてください。

ダウンロードしたら解凍して、
中にあるEBOOT.PBPをsnes9xTYL内にあるEBOOT.PBPを入れ替えてください。
そうするとさっきは起動できなかったものが起動できるようになっているはずです。

それでも起動できない場合は転送ミスなどの原因が考えられますので再度入れなおして下さい。
あ、ちなみに再配布って形をとっていますがもし不都合がありましたら連絡をください。
配布元のサイトがどこか忘れてしまって仕方なく再配布にしてしまっているんで・・。


※注意(ひょっとしたらmeだけかも)
ゲームデータをセーブするときは極力ゲーム内でセーブするようにしてください。
どこでもセーブ機能がうまく動作しない場合があります。
また、ゲームの終わらせ方ですが、強制終了をするとセーブされない場合があります。
強制終了というのはエミュ動作中に電源を落とすことです。

正しい終わらせ方はメニュー画面からゲームを終了させるか、homeボタンを押して終わらせる方法です。
これを守らないと泣きを見る羽目になります・・・。おれのようにね。
一番ひどかったのが4時間くらいプレイしたのが全部パーになった時かな(´;ω;`)
あれはひどい。ゲームやる気失せました。
どうでもいいですかそうですか。


最終的には昨日書いた記事から各エミュの説明へと飛べるようにすることを計画中
ま、いつになるかわかりませんがのんびりと記事書いていくつもりです。


それにしても放置しまくりで申し訳ないです。
せめて迷惑サイトからのコメントだけは削除しようと思ってましたがそれもままなりませんでした。
最近バイト中に笑えなくなってきた自分がいてブログ管理する余裕がありませんでした。
ですが、久々にバイト連休なので少しリフレッシュできたので更新もしようと思ったわけです。
今後も気が向いたら更新って形になると思いますのでたま―に見に来てくれればうれしいです。


てか疲れ取れなぃいいいいいいいいいい
アーッ!
そして今日もバイトあります(´;ω;`)


それじゃ、今日の更新はこれまで。
気が向いたら操作法もまとめてみようかな
では、(´・ω・)ノシ



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

期待していたのにずいぶん遅かったじゃないですか!

これからもがんばってくださいね

サーセン!
そしてありがとうございます。
バイトも慣れてきたころで余裕が出てきたんで更新も頑張りますおー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/341-c4ef2dbb

