 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

夏バテに効く料理!  とお知らせと雑談と 

まずどうでもいいお知らせ!

1つ目
コンタクトにしましたーw
けどメガネはかけてますよ(`・ω・´)
俺の本体メガネだから!

でっていうwww


2つ目
PS2またまた修理しましたー。
ほんとどうでもいいですね(´・ω・`)
PSPは調子悪いです。
データ転送できない状態が続いてます。


3つ目
バイトまだ探せてません。
お勧めあったら教えて。
・・・お知らせですらない\(^o^)/


さて、そろそろ本題に。


それにしても最近暑い日が続きますね。
僕は人生初(?)の夏バテ気味です・・。
いやー、年取ったなぁと。
高校の時と比べて運動もしないから余計バテるんですね。
運動したくても一緒にする人がいないという悲しい現実。
するとしてもボウリングばっかだから右手のみ強化されていくという・・。
あれですよ?そのうち右手が左手の二倍くらいになりますよ?
・・・これはないお(´・ω・`)

でも筋肉痛になるまでやるから1.3倍くらいの太さにはなるかも。
・・・この話どうでもいいな(´・ω・`)
gdgd話し続けてきたけど辞めようか。


今度こそ本題に。


今日は夏バテ防止、夏バテに効く料理の紹介です。
というか自分のための備忘録ってやつです、はい。
みんなも作ってみるといいですよ。



まず一品目!

だし」です。

まず始めにだしって何?って人が多いと思います。
だしと言っても出汁のことではありません。
山形の郷土料理のことです。
野菜を細かく刻んで生醤油をかけてご飯などにかけて食べる料理です。
さっぱりして(゚д゚)ウマーなんで紹介してみます。
それに簡単だしね。


材料

・きゅうり
・オクラ
・ナス
・みょうが
・ねぎ


など。気分によって材料を変えてもおk
とにかく細かく刻んでだしの醤油であえれば完成です。
これを冷蔵庫で冷やしてから食べるとさらに(゚д゚)ウマー

あとはご飯にぶっかけてかきこむだけです。
夏バテした時には最高ですよー。





続いて二品目!

塩ゴーヤ」です。


材料

・ゴーヤ
・塩


のみです。


ゴーヤを半分に切って、中のワタを取り、5mm程度に切って塩に漬けるだけです。
漬けるといってもゴーヤに塩を振りかけ、揉み、一時間程度放置するだけです。

塩ゴーヤにすることで苦みが抑えられ、ゴーヤが苦手な人でもいけるはずです。
あとは、カレーに入れるなり、チャンプルー作るなりしてください。

ゴーヤは夏バテ防止に最適ですので、食べておきたいですね。


作り方はこちらで




後は激辛料理なんてのもよさそうですね。
せっかくの夏休みだからみんなも料理に挑戦してみようか。
そこそこ作れるようになれば楽しくなってきますよー。




それじゃ、今日はこの辺で。
雑談メインな気がしないでもないけど気にしないことにして。
次の更新をお楽しみに!
(´・ω・`)ノシ




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

おぉ~おいしそうですね。
俺は作るの面倒だから、最近ご飯にかつおぶしとしょうゆかけたものしか食ってないw
「だし」とかいうやつに興味がわいたんで今度作ってみます( 。ω・)

ぬこまんま・・・(*・ω・)
ちゃんと野菜も取らなきゃだめですよw

だし、俺今日作ってみました。
さらに山芋もぶっかければ最高なんでやってみてくだせー

相互リンク申し込み

はじめまして。
GeneralCafe管理人のAxshiaです。
もしよろしければ、相互リンクを結びませんか?

返事をお待ちしております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/333-ec51b2db

