 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

ファイルの容量表示ができる! ディレクトリの容量表示 File Sum!! 

皆さんはどのファイルが容量を食っているか把握していますか?
これを把握していないと、いつの間にかハードディスクがパンク寸前
ということになってしまいかねません。

書く言う僕もパンク寸前ということが多々あるんですけどねw
動画編集とかするとどうしても容量食ってしまって・・・w」

そうならないためにも、今日はすべてのファイルサイズを
表示できるツールの紹介をしたいと思います。



ディレクトリの容量表示 File Sum


ディレクトリの容量を高速に計算し、グラフ表示するツールです。
ツリー表示にするのが特徴です。

すべてのファイルサイズが計算されるので、
どのディレクトリがどれだけ使っているかがすぐわかります。

また、高速で軽快な動作で、表示も早いです。


ダウンロードはこちらから




使い方の説明は実際に使いながらしていきます。

まず、上記サイトから”fs225.lzh”をダウンロードしてください。
ダウンロードしたら解凍しましょう。

解凍したら、その中にあるFileSum.exeをクリックして起動してください。
そうすると、このウィンドウが表示されるはずです。

fs225-1.jpg

表示したいドライブを選択して、STARTをクリックすると表示が開始されます。
かなり高速ですべてのファイルが表示されるはずです。

ちなみに、僕はこんな感じでした。

fs225-2.jpg


これを見る限り、一番食っているのはProgram File、
次がWindowsということになります。

そこをクリックして展開すると、
さらにどのディレクトリが一番容量を食っているかがわかります。

まぁ、これを繰り返していくわけですよ。
そうすることで、どれを消せば空くとかがわかるわけです。


僕みたいに、すぐパンク寸前になる人にとっては、ありがたいツールです。
みんなも入れておくと便利ですよ。



では、今日の更新はこれまで。
次の更新をお楽しみに!





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/328-9bcc5a95

