スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

無線LANを始めよう! その2 

はい、ということで今日は無線LANのことについて更新していきます。
以前紹介したLa Foneraなどの無線機を使用した方法についてです。
まぁ、僕はLa Foneraしかもってないのでそのことになりますが(^^

ということでLa Foneraを使用しての無線LANの方法について紹介していきますよ。
まずはLa Foneraの説明をしていきます。

La FoneraはFONが提供している無線ルータです。

Fonよりコピペ
La Foneraは、インターネットへの接続をワイヤレスに楽しめる小型無線ルーターです。
La Foneraを使うことによってFONコミュニティーへの参加ができます。
La Foneraは二つのSSIDを持ち、一つをセキュリティで保護されたMyPlaceに、
もうひとつを開放されたFON APとして使い分けることができます。
さらに自宅の中だけでなく外でも、La Foneraを使うユーザーのアクセスポイントから、
日本に限らず世界中どこでもインターネット接続が行えます。


僕も実際に使ってみましたが、すごく・・・よかったです・・・。
2000円という低価格なのに高性能でした。
かなり満足のいく商品でしたよ。
環境によって、できるときとできないときがありますが2000円だったら試す価値ありです。
しかも今FONのサービス期間中で手数料、配送料が無料なので無線LANをしたいと思ったら即決で買っちゃいましょうw


詳しい設定法、解説などは九十九電機様に載っているのでそちらを参考にしてください。


ただ、少し補足説明をしておきます。

Wiiはデフォルトのままで繋がりますがDS,PSPは設定を少し変える必要があるのでそれ関連の話と、
WEPキーについての解説をしていきましょうかねー。
僕はWEPキーがいったい何なのかわからなかったのでw


まずは、上記の九十九電機様を参考に設定をしていきましょう。
かなり詳しく載っているので問題はないはずです。
設定をし終わったら少し手を加えていきます。

まずは暗号形式の変更を行いましょう。
初期状態では”WPA”という暗号形式が適用されていますが、これはPSP、DSでは使用できません。
そこでWEP形式に変更しましょう。

fon settei


この画像のように変更できてれば大丈夫です。
ここで重要になってくるのがWEPキーです。

WEP(Wired Equivalent Privacy)とは、『有線と同等のプライバシー』という意味で、
ユーザがデータの暗号化または解読に使用するために、5 文字または、
13 文字の自由な半角英数字で構成される文字列です。

まぁ、わかりにくいパスワードだと思ってくれていいです。


WEPキーを簡単に作成できるサイトがあるのでそちらで作成しましょう。
コウ☆ゲン・シャー様
英数字を16進数化することができるサイトです。
英数字を変換することによって覚えにくいWEPキーも忘れなくなりますb

あとは作成したキーをkey1に入力して、Submitを押せば完了です。


さて、もう一つ変更しましょうか。
これはすぐ終わります。
高度な設定のワイヤレス設定を開いてください。
この画面です。
ふぉn せってい


そこのチャンネルを1、または11に変更しておいてください。
変更することによって接続できるようになったケースがいくつかありますので。


それでもDS、PSP、Wiiが繋がらないって人は一晩待ってみましょう。

なぜか接続できるようになっているという例が結構ありますので^^;
まぁ、パソコンで無線LANができるならゲームでもできるだろうと思いますので、
そこら辺を疑ってみてください。

あと、FONの他にもバッファローとかでも安く売ってるのでそっちでもいいかもしれませんね。
ルータがバッファロー製だったらバッファローで統一した方がいいですよ。
おれはルータバッファロー製のLa Fonera使用だけどw

あー、てかWiiのおかげでLa Fonera無駄に詳しくなったなw
疲れたよ(´д`)ママン…
それじゃ今日の更新は終わりますー。
次の更新は着うた作成についてできたらいいなーなんて思っています。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/294-75cc8054

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。