 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

動画を家庭用に。 DVD Flick編。 

またまた動画を家庭用DVDレコーダーで見れるようにしようって企画です。

ちなみに前回の記事はこれ

DivXToDVDは使いやすいんですけど、細かいところまで設定できません。
そのせいで、DVD-Rの容量に収まらなかったってことになったら時間をかけてエンコードしたのに全部無駄になってしまいます。
まぁ、少しだったら削ればいいんだけどね。

そこで、今回は細かい設定まで可能なツールを紹介したいと思います。


DVD Flick

DivxToDVDと同じく動画をDVD形式(Vob)に変換することができます。
対応形式は、AVI,MPG,MOV,WMV,ASF,MP4,Matroskaとかなり多いですb

DivxToDVDでは設定できなかったところ(サイズ指定やチャプター数に等間隔で分割、エンコード品質の指定など )まで設定できるようになってる他、ISO作成も可能みたいです。

エンコード時間もほとんど変わりません。
むしろ、DVD Flickの方が少し早いかな、と感じました。

複数の動画を1つにまとめることもできます。
さらにドラッグ&ドロップ対応ですbb

これでフリーツールです^^
完璧ですねbb

早速説明いきます。




まず、DVD Flickをダウンロードしましょう。

ダウンロードはこちら

日本語化は
DVD Flick 勝手に日本語化様より

インストールは全部チェックでおkです。
日本語はインストール先のフォルダにぶち込んで実行でおkです。

起動すると、このウインドウが出るはずです。

dfghshessg.jpg

わかりやすいように、手を加えてみました^^


まずは、変換したい動画をタイトル追加か、D&Dで指定しましょう。
変換したい動画を選んだら、プロジェクトの設定をしましょう。

まずは、generalで作成したい容量を選んでください。

aghsjgfgh.jpg

普通のDVD-Rに入れたいんだったら4.3Gを選べば大丈夫だと思いますが、ここは各自選択してください。

次にVideoで動画の設定をしてください。

ashdjkjhgrfe.jpg

ここで、ターゲットフォーマットを必ずNTSCにしてください。
そうしないと日本のレコーダーでは再生できません。
忘れず変更しましょう。

あとの設定は特にいじる必要は無いので、適用をクリックして設定終了してください。

念のためプロジェクトを保存しておくといいです。

あとは作成処理を押せば変換が始まります。
本でも読んで気長に待ちましょう。

なお、変換中はパソコンがありえないぐらい重くなります。
できれば常駐ツールは全部閉じてから実行するといいです。
もちろんブラウザとかも開かない方がいいです。

変換が終わると、いつものとおりDVD_TSとAUDIO_TSが作成されます。
焼き方がわからない人は以前紹介したライティングソフトを使って焼きましょう。

ちなみに、この記事ね

この際の注意ですが
焼くファイルはDVD_TSとAUDIO_TSにしてください。
たとえば新しいフォルダの中にDVD_TSとAUDIO_TSがあって、新しいフォルダごと焼いても再生不可ですので注意しましょう。



なお、あくまで最低限の説明しかしていませんので、詳しい解説をしているところを参考にしてください。
まぁ、その分逆にわかりやすいかな、なんて思ったり・・・w

パソコンを活用しよう!
フリーソフトPC元気コム


補足説明ですが、

変換中
An error occured during the encoding process
と出る人は、出力先、保存先のフォルダ、ファイル名に
ひらがなを使用しているとなるっぽいです。

変換する際の名前は全部半角文字にしてから変換してください。

あと、条件を満たしてるのに焼きに失敗するという人は、
ISOを作成して、それを焼くといいかもしれません。

ISO化の方法は、下記画像のように「書きこみ設定」の場所で「ISOイメージを作成する」としてください。

dvd flick111


これで今日の更新終わります。
次の更新をお楽しみに!




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

「MS-14D」の管理人のMOTTOIと申します。
もしよろしければ、相互リンクいていただけないでしょうか。
http://mottoi.blog32.fc2.com/

こちらはすでにリンクさせていただいております。

何卒よろしくお願いします。

一言の重み

【焼きに失敗するという人は、ISOを作成して、それを焼くといい】

『たった一言の重み』と言う奴ですな。

出来れば”ISOにするにはコウ !”まで有ると良かった。
  • [2012/02/09 20:53]
  • URL |
  • 通りすがりの名無しさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 一言の重み

修正しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/265-c0a7b8d4

