スポンサーサイト 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

今日はクリスマス・イヴ + 好きな本の紹介 Part13 

今日はクリスマス・イヴですねー。
今日から明日にかけ、街は幸せに包まれる日です。

ケーキを食ったり、酒を飲んだり、デートしたり、ご馳走を食べたり・・・。
でも、俺にはまったく関係のないことです。
多分ケーキも食えません(´;ω;`)

ケーキなんか誕生日でも最近は食わないしなー。
かといって一人で買うのも寂しすぎだし・・。

ましてやデートなんか無理です><
街は幸せに包まれ、俺は寂しさに包まれ・・・。

絶望した! 格差社会(?)に絶望した!


ふぅ・・・・。
まぁ、そんなわけで本題の本の紹介にいってみよー!


前置きが長くなったんで続きからどうぞw


今日は本の紹介をしたいと思います。
というか、好きな作家の紹介ですね・・・w


僕は、以前も紹介したリアル鬼ごっこを書いた山田悠介さんの作品が好きでよく読みます。
それで、だいぶ読んだので紹介していこうかなと思います。

えーと、読んだのはリアル鬼ごっこ、親指探し、ブレーキ、ライヴ、スピン、パラシュート、@ベイビーメール・・・
こんなもんかな。

でも、まだまだ読んでないなー。
山田悠介さんは他にもかなり本出してるからね。


まぁ、その中でも面白かった2作品を紹介したいと思います。
あとの作品は、後の機会にでも紹介しようと思います。


ブレーキブレーキ
(2005/07/29)
山田 悠介

商品詳細を見る


初の短編集です。
短編集とはいっても、その内容は一つ一つ仕上がりがよく、それで本を書いたとしても全然いけますね。
かなり豪華です。

内容は、それぞれゲームを題にしてあります。
ビンゴ、サッカー、ババ抜き、ゴルフ、ブレーキの順です。

全部、失敗=死 となっており、スリル満載です。
もう、死にまくりです。
どんどんどんどん死にまくりです。
サッカーは一番死にまくりです。

ビンゴは予測できたなー。
ババ抜きは微妙だったなー。
サッカーは予想外です。
ゴルフはbb
ブレーキもかなりよかったですb
感動した!

ただ、ちょっと単調な作品になってしまっていますね。
そこだけ残念です。



スピンスピン
(2006/07)
山田 悠介

商品詳細を見る


ぶっちゃけ一番面白かったかもしれん。

内容は
このバスから、誰も降りることはできない。そう、東京タワーに着くまでは・・! 少年たちによる“同時多発バスジャック”という誰も見たことのない戦慄が、いまエンジンを始動する!!

これは、設定よりも、会話が楽しかったです。
設定は少し弱かったかなー。
ネットで知り合っただけでバスジャック起こすっていうのは常識的に考えてありえませんから。

ただ、最近の若者のイメージは突然キレる、何も考えてない。みたいなこともありますから、それのイメージしたのかなーと思いました。
まぁそれは極々一部です。ニュースになる奴ですからね。

設定より会話が楽しかったのでお勧めです。
でも、感情移入できたのが一グループだけでしたよ。
あとは、うーん・・。どうでしょう。

そしてなにより、最後がゾクッとしました。
まさかあんな最後だったとは・・・。
まぁ、後になって考えると、いろんなとこに伏線がありましたけどね。





ぼくは面白いと思ってるんですが、amazonの評価はだいぶ厳しいですねー。
表現がだめだとか、設定に無理があるだとか・・・。

僕はこの設定に無理があるっていうのが好きなんですよ。
はじめに、ありえない設定、ルールがあってそこからどうやって作品を作っていくか・・。
こういう作品は早く次が読みたいと思う感じだと思うんだけどなー。


まぁ、世代の違いですかね・・・。
若者にはめちゃくちゃ受けてますから。

まぁでもたしかに、人物がたくさん出てきて、設定がわかりづらく、薄くなっている点は同感です。
ライヴとかがそのいい例です。

まぁ、設定は好きです。
みんなも暇があるなら読んでみてよ。


それじゃ、今日の更新は終わります。
次の更新をお楽しみに!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/237-82394529

