スポンサーサイト 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

好きな本の紹介Part12! (受験用) 

やぁ。テスト期間中なのに更新をしている僕です。

今日は、久々に好きな本の紹介をしようと思います。
と言っても今日はライトノベルじゃないんだなー。

受験シーズン真っ盛りですが、受験生が読んでおけば好印象という本を紹介しようと思います。
まぁ、面接で「どんな本を読みましたか」と聞かれない場合は別にスルーでおkですね。


続きからどうぞー


さてさて、早速紹介していきましょうか。


白い犬とワルツを (新潮文庫)白い犬とワルツを (新潮文庫)
(1998/02)
テリー ケイ

商品詳細を見る



著者は、テリー・ケイさんです。

内容は・・・

長年連れ添った妻に先立たれ、自らも病に侵された老人サムは、暖かい子供たちの思いやりに感謝しながらも一人で余生を生き抜こうとする。妻の死後、どこからともなく現れた白い犬と寄り添うようにして。犬は、サム以外の人間の前にはなかなか姿を見せず、声も立てない―真実の愛の姿を美しく爽やかに描いて、痛いほどの感動を与える大人の童話。

この作品は、心にくる作品です。

死んでもなお消えぬ愛。素晴らしいですね。
詳しいことは言えませんが、読めばわかると思います。

ちなみに、僕はこの本を面接のときに紹介しました。





アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
(1999/10)
ダニエル キイス

商品詳細を見る


著者はダニエル・キイスさんです。
この人の作品はかなり好きで、五番目のサリーなど、他の作品も読んでいます。

ちなみに、日本でもドラマ化がされました。
なんと! ユースケ・サンタマリアが主役でしたね。

内容は・・・

チャーリィは陽気な32歳。生まれながらの知的障害者だ。パン屋で働き、夜学に通う。そんな彼に「頭をよくしてあげよう」と科学者からの突然の申し出があった。未知の、危険な実験の被験者になるのだ。しかし、チャーリィは喜んで手術のため入院する。同じ実験を、白ネズミのアルジャーノンも受けていた。やがてIQが185にまで高まり、超天才となったチャーリィは自我が強まり、知識欲も旺盛になり、人々を驚かす。だが、驚くべき天才ネズミとなったアルジャーノンは、急速に知能が後退していく。はたして、チャーリィは?―SFの傑作であると共に、読者を深い感動に包み込む不朽の長編小説。



この作品は、チャーリィの日記がところどころにかかれ、それによって彼の変化をはっきりとさせています。

幼児並の知能から天才へ-そして急速な知能低下-
そのときの周囲の変化を巧みに表現し、人の内面を映し出しているんです。

この本のストーリーと、自分の感想をしっかりと伝えられれば、面接官への印象もばっちりですbb




最後に
面接のとき、自分の言葉で表現しないと逆に悪い印象をもたれます。
「あー、こいつ参考書どおりだな」と思われないためにも、自分が感じたことをありのままに表現し、ぶつかっていってください。

練習することはとても大切です。
しかし、参考書どおりの答えはなるべくしないほうがいいです。
練習して、自分の言葉で表現できるようにしてください。

内容も丸暗記ではいけません。
文で覚えるのではなく、キーワードで覚えるようにしてください。

ポイントで覚えることで、棒読みにもなりにくいですし、なにより予想外の事態にも適用できますので。


これから試験がある人たち、がんばってくださいb




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

アルジャーノンは素晴らしいですよねー。最後は泣きそうになりましたよw

ですよねーw

てか今日学校で検索かけてみたら、googleだけじゃなく、yahooまでトップページ抹消されてましたよ・・・。

いったいどうなってるんだ・・・?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/220-33564ba2

