スポンサーサイト 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

パソコンを高速化しよう!! デフラグ編 

ほんとはこのネタ昨日やるはずだったんだけど、昨日は鬱病中だったので(え ストレスの更新になりました。

今日はパソコンを高速化しようということですが、パソコンが重くなる原因はたくさんありますね。

スパイウェアだったりメモリ不足だったり容量不足だったり・・・・。

今日はそのなかでもデフラグをしてシステムを高速化しようというテーマにそって更新をしたいと思います。




まずは用語の紹介から

デフラグとは・・・・

記憶装置内のファイルを先頭から再配置し、空き領域の断片化を解消すること。また、デフラグを行なうユーティリティソフト。「デフラグメンテーション」(defragmentation)の短縮語。

ディスクに対して書き込みと削除を繰り返し行なうと、ディスク内でのファイルの配置が不連続になり、空きスペースが細分化されてしまう。細分化が進むと、連続した空き領域が少なくなるため、どの空きスペースにも入りきらないファイルが増え、ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようになる。

このようなファイルの分割保存が増えると、OSの処理量の増大やドライブのヘッドの移動量の増大を招き、読み書き速度の低下につながる。また、ヘッドの移動は物理的な動作を伴うため、故障を誘発しやすい(耐用年数が低下する)とも言われている。


まんまコピペですいません・・・

一言で言うとパソコン内部を整理して、ディスクを最適化すること、って意味ですね。



このツールはWindowsだったら初期に装備されてますが、そのツールは時間もかかるし、性能もはっきり言うとよくないです。

しかもやると重たくなるんですよね。それが嫌です。

フリーのツールでもっと高性能のツールがあるのでそれを紹介していきます。




すっきり!!デフラグ

このツールの評価は異常なほど良いです。それだけ良いツールってことなんです。

特徴としては、「メモリ消費の少ない、シェルの起動前の状態でデフラグやスキャンディスクを行えるようにするための補助ツール」という点が上げられます。

普段デフラグを行うと、むかつくぐらい遅いし、重くなりますよね。けどこのツールはそんな心配は無いんです。

ほんとにパソコン使用者には嬉しいツールです。

なんてったって、寝てる間にデフラグを完了させてしまうんですから・・・。

時間の節約にもなります。

しかも、こまめにバージョンアップが行われており、対策も万全です。

作者のホームページでは詳しい使い方からA&Qまで、ユーザーへの対応がすばらしいです。


使いたくなった人はここからダウンロードしよう!!




使い方も載せるか。

おっ、起動させてみると、いろいろ注意事項が出ます。

わざわざ、梅雨の時期の注意まで出たよ。凄いな。

ふむ。大まかに分けてふたつのモードがあるのか。

ウィザードモードとノーマルモードね~。

ノーマルでやってみるか。

dehuragu2.jpg


・・・・ぐはっ!!全然ワカラン><

初心者はウィザードモードでやりましょう。

dehuragu1.jpg


ウィザードにそって行くだけなので簡単です。

しかも説明も詳しいので初心者にもいいですね。

これは使い方載せなくても大丈夫だな。


よしっ、早速使ってみるか。

チェックディスクとデフラグの両方をやるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1時間経過・・・・・・・・・・2時間経過・・・・・・・・・・・・2時間30分経過

ふぅ。やっと終わりました。その間寿司食い入ったり色々しましたよ。

これは時間がかかる。その間パソコンも使えなくなるしね。

寝てる間の動作をお勧めします。

でも心なしか動作が軽くなった気がします。

パソコンが重い>< ってひとは是非使ってみてはいかがでしょうか。


それじゃ、この辺で(ぇ

なんか中途半端だけど終わります。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/152-fc0e9fd8

