スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

ニコニコ動画保存ツール Smile Downloader編 

なんかsmile downloaderの記事が人気あるようなので、
加筆修正してもう少しわかりやすいようにしてみます。





じゃ、早速ニコ動ダウンロードツールを紹介していきます。

まぁ、ニコニコ動画の保存できるツールは結構あるんですけど今日はその中でも一押しツールを紹介していきたいと思います。

Smile Downloader

ニコニコ動画の保存ができるツールです。
操作は簡単なので手軽に使用できます。
キャッシュからファイルを保存するのが特徴です。

なお、youtubeにも対応しています。


ダウンロードはこちら


では使い方の説明いきます。

まず上記サイトに行ってダウンロードしてきてください。
インストーラ版とZIP版がありますが、好きなほうをダウンロードしてきてください。
両方の場合の説明をしていきますので、どちらにも対応できます。


まずはZIPダウンロード編


ダウンロードしたら解凍してください。
インストールする必要がないので、レジストリを汚しません。

その中に「Smile Downloader.exe」が思うので、起動してください。

そうするとこのウインドウが表示されるはずです。

smile.jpg


まずは設定をしていきましょう。
ファイルタブの設定をクリックしてください。

smiledown.jpg


その中のログインでアドレス、パスワードを入力してください。
※この設定をしないとダウンロードができない場合もあります。

設定が終わったら早速動画をとりましょう。
「ファイル」の「新しいURLを開く」をクリックしてください。

ほしい動画のURLをコピーor切り取りしていた場合は、
自動で情報が適用されます。

そのため、スムーズに動画を落とせます。
素晴らしい!
僕的にはメモ帳かなんかにURLをまとめておくといいと思います。

そうすると、動画を落とし始めるので、
しばらくしたら完了です。





続いてインストーラ版の説明をしていきます。

同じように、上記サイトからインストーラ版をダウンロードしてきましょう。
Smile116_setup.exeというファイルがダウンロードされたと思うので、
それを実行してください。

インストールが開始されますが、
日本語ですので、ウィザードに従っていけば大丈夫だと思います。

インストールが完了したら実行しましょう。
あとは基本ZIP版と同じですのでそちらを参考にしてください。


これだけみるとZIP版のほうが得な気がしますよね。
ところが、インストール版にはある機能が追加されるのです。

とりたい動画を右クリックしてみると・・・。

smiledown2.jpg


SmileDownloaderで保存するという項目が増えています。
・・・なんかいろいろあるのはすいませんw
ま、これでいちいち新しいURLを開くをしなくても済みます。


どちらを選ぶかはあなた次第。
僕は勿論インストーラ版ですお(^ω^)



※ただ、このツールでは一つずつしか取れないので
取ってる最中にとりたい動画を見ておきましょう。
それがゲージいっぱいになったらすぐ取れるので、欲しい動画はまとめてみましょう。


キャッシュに保存されるのを利用した手ですw


それでまとめ取りすれば時間がかなり短縮できます。
そうですね~、おれは15話×2、つまり30話取ってたんですが、一時間以内で完了しました。

本来だったら3時間はかたいですね。皆さんもこの方法をお勧めしますです。

まぁ裏技ってことでもないですがw 
なお、ファイルの削除をしてからするといいようです。


これで終わります。
すこしでもわかりやすくなっていたら幸いです。



*****加筆*****



落とした動画を再生する方法について
質問があったので追加します。

Flv対応のプレイヤーを使うか、コーデックパックなどを入れて
再生できる環境にすれば大丈夫です。


プレイヤーについては以前記事にしたことがあるので、
そちらを参考にしてください。

ニコニコ動画のプレイヤー

ただ、僕としてはコーデックパックを入れたほうがいいと思いますよ。
普段使っているプレイヤーでも再生できるようになりますし、
何かと便利なので。


*****加筆終了*****





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

コメント

こんにちわ~
私もsmiledownloaderで ようつべ・ニコニコなど
動画を保存しているのですが
それをCD-Rなどに書き込む方法を知りたいのですが
知ってますか??
変換が必要だとゆうコトなのですが
もし 知っていたら教えていただきたいです
いきなり すいません;;

CDに書き込みたいならライティングソフト使えばいいんじゃないでしょうか。
テレビなどでも見れるようにするって意味合いだったら前にブログで紹介したので参考にしてください。

http://s2424.blog85.fc2.com/blog-entry-265.html


aviなどに変更する方法
http://s2424.blog85.fc2.com/blog-entry-189.html



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信が遅れ申し訳ないです。


記事を修正して追加しておきました。
参考になれば幸いです。

Veohに対応してますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

返信が遅れました。
落とした動画の形式によって異なりますが、flvでしたらそれに対応した動画再生プレイヤーまたはコーデックパックを入れることで動画の再生が可能となります。
詳しくは flv 再生 と検索をしてもらえばわかると思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://s2424.blog85.fc2.com/tb.php/120-f75e2227

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。