 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

PS2をPCで動かす。 PCSX2の動作テスト 

はい、こんにちは。
前回の更新からだいぶ期間があいてしまいましたが、
今日は久々に更新をしたいと思います。

題名の通りPCSX2の動作テストをしていきたいと思います。
PCSX2に関しては以前記事にしたことがあったと思うので
インストールや設定は前回の記事を参考にしてください。

一回目に書いた記事

二回目に書いた記事

昔書いた記事なのでおかしい所があるかもしれないです。

ちなみにスペックはこんな感じです。

pcsx2 2

あと安いサウンドカード積んでます。
そこまでスペックは良くないです。大体一昔前のパーツ中心で組んでます。


スペックも載せた所で早速テストをしたいと思います。
テストするソフトはPS2の性能をフルに使っているとされるワンダと巨像です。
これが動くのであれば大抵のソフトはプレイ出来るでしょう。


pcsx2 1


CPU使用率47%、物理メモリ39%と余裕のある動作です。
音声に若干乱れがある瞬間があるものの結構快適に動きます。



一応動画でもとって見ました。
録画ソフトはXsplitのローカル録画を使用しています。
普段配信に使ってるのですがこんな所でも役に立ちます。
画質も悪いわけでなく10分で40MBです。
動画内で5分と言っていますが気づかないうちに10分くらいとってしまっています。
無編集ですので結構gdgdですがご了承ください。

[広告] VPS


うん。カミカミですね。
配信と違って録画は結構緊張します。
原稿作ってないしアドリブなのでしょうがないかなと言い訳。
まぁ一応いいたいことは全部言えたと思います。

補足説明というか動画見るのめんどいよって人向けに画像で説明していきます。
あまり下調べをしていないので補足らしい補足はできませんが。

pcsx2 3

エミュの設定タブのエミュレーションの設定で色々と設定を変えることができます。
自分の環境に合わせて変更してみて下さい。
そういえば前回の記事の時に言っていたスピードハックがエミュレータについてましたね。
前回気づかなかっただけか追加されたのかはわかりませんが
エミュレーション本体でスピードハックが出来るのはありがたいですね。
余裕がある人はスピードハックの欄を弄ってみるといいと思います。





やっつけですいませんがどれだけ動くのか気になったので記事にしてみました。
そこまでスペックよくないのにかかわらず動きますね。
多少動作が重くなる瞬間もあるものの一応プレイは可能という結果になりました。
設定やプラグイン次第ではさらに動作がよくなると思われます。

という訳で検証は終了です。
PS2のエミュがPS3で動けばいいんですけどねー。
まだPS2は売れる機器だからか予算の関係か知りませんが、
PS3でPS2が動作出来るのは当分ないかもしれませんね。
ストリートファイター3のようにGGPOを移植して動かすのを
エミュを移植して動かせるようにできるのが理想ですが難しいでしょうね。

ではこれで更新を終わりたいと思います。
次の更新はいつになるかわかりませんがまたということで。
Ust,Jus同時配信方法の記事があまりにひどいので書き直しをするかも。
ではでは。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください
