 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

1000日達成! 

当ブログ、本日をもちまして

1000日突破です!!


とはいっても特に言うことはありません。
これからも同じようにぬるーく更新をしていこうと思います。
はたして見てくれている人がいるのか、続けていく意味はあるのか等の疑問はありますが
まぁせっかくだし可能な限りは続けていこうと思います。


それでプレゼント企画の件ですが
なんと誰からもリクエストがありませんでしたw
悲しいけど、これが現実なのよね・・・。
反応無いの一番きついな~w

適当になんかするということで。
なんも考えてないけどね!

なんか希望あるかな?ないよね!
VIPマリオのプレイ動画でもあげようかしら。
誰得って感じだけどほんとになんも思いつかない。
なんか歌えばいいんか?
何を求めてるのかわかんねーなー。

どうしようね・。・
もしかしてこのブログって業者しか見てないのかな・。・
最近業者しかコメントないからな。

あなたはそこにいますか?
いるなら応答願います。
メーデー・・・メーデー・・・!
心からの叫び。
それは悲しく、切ない響き。
今まで心に鎧という名の拒絶を纏った彼が初めて他人の助けを得ようと欲した瞬間だった。
だがその叫びは届くことなく、空気中に溶けていった・・。

なんという厨二病。
これで反応無かったら心折れる。
ただ自分が恥ずかしいだけじゃないですか。
むしろ今打っている時点で恥ずかしいです。
この時点で心折れて打っている文を全削除してやりたい。

もういっそのことコメント強制したいわ。
このブログに入ったが最後、どんな手段を取ろうとコメントをつけない限りこのブログが閉じられなくなるプログラムでも開発しようか。
閉じてもまた開くのだったら作れそうな気がする。

あれ、閉じれない!?なんで??

警告文「コメントをつけない限り貴方は出られませんwwwwサーセンwwwwww」

ブログ閲覧者発狂の末諦めてコメントをつけていく


やべぇ俺天才すぐるwwwwすぐるじゃないけどwwwww
そしてコメントには死ね、カスなどの暴言があふれること間違いなし。
どMにはたまらんね。僕はのーまるだけど。
ただの迷惑サイトになり下がるのだけは御免だからやるわけないだろくそぼけー


一回冷静になろうか。
ゆとりを持たぬものが何かを完璧に成し遂げることはできないのだからな。

・・・・・・
一応過去の記事はほぼ毎日拍手ついてたりするけどここ数件はゼロじゃないかww
コメント数にいたってはなんだ、2ヶ月近くついてないとか。
更新速度を上げたと思ったらこれだよ。
クオリティが低すぎたということか・・・!

それかあれか。
ググってきた人がいて(このブログがランキングに乗るのかは不明だけど)
その記事のみ読んで帰ってく人しかいないということか。
それかあまりにレヴェルが低すぎてこんなブログ見るかと言いたいのか。

もうここまで来ると病気か。
もうだめか。だめなようだ。
諦めたらそこで試合終了だよ。
もう終わりでいいです先生。


3日待とう。
それまでにコメントとか反応無かったらこの記事書きなおす。

ちなみにメーデーが分からないゆとりの諸君に意味を教えてあげよう。
メーデーとは救難信号という意味です。
これで一つ賢くなったね!おめでとう!


当ブログではこれからも賢くなるような情報を載せていくんでよろしくー!ひゃっはー!












ごめんなさい


反省もしているし、公開もしている。
後悔もしているの間違いです。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

最近のこと 

前の前の記事でも話してたけど、最近スパムコメと思われるものがすごく増えてます。
コメント200件くらい削除しましたよ。
スパムとして登録しても、ブラックリスト入りにしても一向に減らないんだが。
どういうことなんだろうね。理解に苦しむや。
こんなブログにコメントつけてっても何の意味もないのに。
だったらもっと有名ブログにいけばいいじゃない。
まぁ無作為につけていってるだけだと思うから地道にアク禁とかするしかないんだろうなー

でもアク禁リストはとっくの昔に一杯。
違うホストだから新しい順にアク禁してっても無限ループになるだけ。
どうしようか・・・。と、ここで思い出したことがひとつ。

そこで某ブログ様を倣ってこの記事のみそういったコメントは消しません^^
この記事にいくらでもコメントつけていってください。
もう100件でも200件でもどうぞどうぞ。

他の記事にコメントがあった場合はさらりと消去してブラックリスト入りにします。


とはいってもこんなこと書いてもどうせ変わんないかw
だれか対策知ってたらコメントとかスカイプまで教えてくれるとありがたいです。

最近ではそういったコメントの人達しかアクセスしてないんじゃないかと思う今日この頃。
もう駄目かも知れんね。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

タイピングマニアの曲を自作してみよう 

今回は前回に引き続きタイピングマニア関連の記事です。
前回話してた通り自作する方法についてです。

xmlファイルを見てもらうとわかると思いますが、
タイピングマニアは歌詞、歌詞の読み、時間の3種類さえ書き込めば作成できます。

ビートマニアの曲を自作したことがある人にとっては簡単だと思います。
作るのが初めてという人でも作り方自体は単純なので、
やりたい曲があるんだけど配布されてないって場合は挑戦してみるのもいいと思いますよ。


では作り方の説明に移ります

まずは制作に必要なものをダウンロードしましょう

TIMS


前回綴り間違えてたけど気にしないで紹介。
タイピングマニアの曲の自作を簡単にできるツールです。
歌詞と歌詞の読みさえ用意すればあとは時間を打ち込むだけで作れます。
時間と根気さえあれば誰でも作れるようになってます。

他にも自作するツールは色々ありますが、
使ってみて一番簡単だと思ったのでTIMSのみ紹介したいと思います。


ダウンロードはこちらから


TYPINGMANIA Interval Management System ver.1.01(TIMS)をクリックしてダウンロードしてください。
これを使うには公式サイトの説明にもあるように、Adobe AIR が必要なので
これもインストールしましょう。

必要なものがそろったらあとは作るだけです。



では使い方の説明です。

インストールして起動するとこの画面が表示されます。

tims2.jpg


わかりやすい構成で、なおかつ説明もあるのでそんなに迷うことはないと思います。

ただ、注意するところがあるとすれば
MP3ファイルの名前にローマ小文字以外を使用するとエラーがでるみたいなのでそこだけ気をつけてください。
あとは、MP3の場所は本体のMP3に移してから指定すると後々楽です。
まぁあとで変更は可能ですので気楽に記入していきましょう。



次へを押すとこの画面に行きます。

tims3.jpg

画面が3つありますね。
軽く説明すると
左がタイム、中央が表示される歌詞、右が歌詞の読み(実際に打ち込むもの)
となっています。

歌詞は歌詞を載せているサイトから持ってくるか、自分でで打ちしてメモ帳にまとめておくといいです。
自分が打ちやすいと思う長さに区切って1行1行書いていけばいいと思います。
歌詞の読みはその歌詞に対応してないとずれますので注意してください。
英語は歌詞の読みのところをスペースを空けないで続けて書く方が打ちやすいです。
曲間のところや始めのところ(時間が空いているところですね)は@をつけてください。

あとはひたすら曲の歌い始めに合わせて下マークのところをポチポチと押していけばいいだけです。
なお、打点は一回押したら位置の調節はできますが回数自体は取り消せないので注意してくださいね。
帳尻を合わせることができるので特に問題はないと思いますが、一回狂うとその後全て狂うのできちんと対応させるようにしてください。


まぁ、そこらへん総合して画像にて説明します。

tims5.jpg


この画像見てもらえばわかるかな?
わかりにくかったら詳しく説明します。
こんな感じで記入していってください。
画像の加工が変なのは使えもしないPaintShopを使いたかったためですw


ポイントはとにかく横に見たときに全て対応しているかということですね。
これがずれているともう一回やり直しになりかねないので注意してください。
あとは自分の感性に任せて打ちやすいなーって思うところで区切ってぽちぽちぽちと。
最後に曲を通して微調整をするって方法で僕はやってます。
歌詞の頭ごとにいちいち調整するって方法の方が確実かとは思いますが、
めんどくさいので最後にさらっと見てますw

自分で実際にプレイしてみてなんかずれてるなってときにはxmlファイルを直接いじって調整したほうがいいです。


作り方はこんな感じです。
作り終わったら次へボタンをクリックしてください。

tims4.jpg


左の画面がxmlファイルに追加するもので、右の画面がmusiclistに追加するものです。

見てわかるようにmusic listに追加する方のレベルとリンク先の設定がされてないので、
そこは自分で設定してからメモ帳などで保存してください。
xmlのほうは保存する際は拡張子をxmlファイルとすることを忘れないでくださいね。
musiclistの方は直接コピペすればおKです。



慣れれば1曲作るのに30分もかからないので興味を持ったら作ってみるといいと思います。
自分で作った曲をプレイするのは楽しいと思いますよ。
目指せ、たいぴんぐまにあ!


では、今回はここまでとします。
次の更新も1週間以内にしたいと思います。
次の更新をお楽しみに!




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

曲に合わせて歌詞を打ちこめ! タイピングマニア 

というわけで今回は前に話していた僕のハマっているものの紹介です。


TYPINGMANIA 5 ODYSSEY

名前の通りタイピングソフトです。
歌詞に合わせて好きな曲を流してタイピングができるので、
タイピングの練習も苦にならず、むしろ楽しい状態になります。

僕はタイピング練習はあまり好きではなかった人なので、
当時(高校の時の授業中とか)はもうめんどくてめんどくて・・・。
その時このソフト使えてたら(たぶん無理でしたがw)めっちゃ練習しただろうなーとか思います。

自分の好きなように練習するのが一番能力上がるっていうのに頭の固い人たちには理解できんのですよ。
もう考え方が凝り固まって何か新しいものを入れようって考えはないのですかね。
安定はするけど進歩もせずそんなの何の意味があるっていうんだ。
そこらへんもう一回考え直してみようか。
ま、今更意味はない思考ですがね・・・。

このソフトの特徴としては、
自分で好きな曲を追加できるのが一番大きい点ですね。
その追加方法も簡単ですし。
あと壁紙、動画とかも追加できるのでまじ楽しい。
何これ楽しすぎんだろおおおお状態になります?

うん。まぁ興味を持ったら入れてみようか。

公式サイトはこちら

ダウンロードも公式サイトでできます。
ダウンロード方法は左のダウンロードをクリック
本体・曲リスト編集ソフトをクリック
TYPINGMANIA 5 ODYSSEY Publicβ ver.0.16をクリックするとダウンロード開始です。

~~差分swfっていうのはパッチみたいなものなのであとで追加すれば大丈夫です。
TIMESっていうのは別の記事で紹介したいと思います。



さて、次に使い方と追加方法についてです。
とはいっても付属のguide.pdfを参照すればわかるかと思います。
ま、気にせずに紹介していきますか。


まずはゲームの始め方についてです。
フォルダの中に入っているtypingmania5.htmlを起動すると開始できます。
Vista使っていると警告が出ると思いますが許可で大丈夫です。
そうするとこの画面が表示されます。

typing1.jpg


曲を追加していくとこんな感じにどんどん増えていきます。
趣味丸出しですがそこは気にしない方向で。

開始するにはスペースキーを押してください。
そうすると開始されます。
壁紙設定しているのでこんな感じになってます。


typing2.jpg


うん。基本的なとこはこれぐらいですかね。
ブラウザ起動したくないって人はflashplayerでもできるのでそれでやりましょう。
軽いんですが安定はしないのであまりお勧めはできません。
動作が不安って人のみ使うようにした方がいいです。

持ってない人用になんでもうpろだΣ2に上げておきます。

なんでもうpろだΣ Part2


さて、続いて曲の追加方法です。
本体が置いてあるフォルダにmp3、XMLフォルダ、musiclist.xmlがあると思います。
基本的にはこの3つのみしか使いません。

うーん、実際に入れてみないと説明しづらいですね。
まず配布サイトでダウンロードしてみますか。

@kaleidoscopeまずこちらのサイトで好きなデータを一つダウンロードしてください。
このサイトのようにmp3まで配布しているところはかなりグレーゾーンですので、
注意して利用しましょう。

他にもtypingmania 配布とググると結構出てきますので探してみるといいです。


ダウンロードしたら、mp3、XML、favoriteというファイルがあると思います。

本体が置いてあるフォルダに移動して、
mp3の中身を本体mp3に。
XMLの中身を本体XMLに。
favoriteを開いてその内容を本体musiclistにコピペしましょう。

typing3.jpg



なお、初めはxmlファイルが開けないと思いますのでメモ帳かなんかで開きましょう。
基本的にmp3はmp3に、XMLはXMLにぶち込めばおkです。
注意しなければならないところはmusiclistに書き込むときのみですね。

※以下<>内は表示されなかったため先頭に@を加えてありますので注意。
追加は下の画像を参考にしたほうがいいかもです。
これを例に追加する場合は@を消してください。

<@musicinfo id='0' xmlpath='XML/*****(xmlにある名前).xml' musicpath='mp3/****(mp3にある名前).mp3'>
<@musicname>****(起動したときに表示される名前)<@/musicname>
<@artist>****(起動したときに表示されるアーティスト名)<@/artist>
<@genre>***(ジャンル)<@/genre>
<@level>****(レベル名)<@/level>
<@/musicinfo>

といった感じにすれば大丈夫です。
まぁ、配布してあるものは大抵musiclist用のファイルもありますし、自作する場合もツール使えば自動で生成されるので特に問題はないと思います。
自分で編集したい時のみ覚えておいてください。


画像や動画を使用したい時はXMLファイルの編集をします。
使いたい画像を本体のあるbgフォルダに入れて

<@background id="bg/***(bgにある名前).jpg" />
の一文を<@?xml ******  ?>
の後に付け加えるだけです。


動画の時も同じように
使いたい動画(flv形式)を本体のあるflvフォルダに入れて

<@video src="flv/****(flvにある名前).flv" playhead="数値" scalemode="fullwidth"/>
の一文を<@?xml ******  ?>
の後に加えてください。

たぶん動画と画像を一緒に使うことはできないと思います。
やったことが無いのでわかりませんがおそらく初めに指定したほうが適用されると思います。

数値というのは動画を開始する時間です。
自分で調整しながらやってみてください。


大体これくらいかな
自作方法については次回の更新で紹介します。


というわけでtypingmaniaについてはこれでおしまい。
あと1000日突破記念にリクエストがあったものの曲を作ろうかなーと思ってます。
ま、一種のプレゼント企画みたいなものです。
何かリクエストがあったらコメント等までどうぞ
ない場合はなんか考えます><

では今日はこの辺で!
次回もお楽しみにー



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください
