 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

近況とか 

どうもお久しぶりです。
研究室の3年次最終課題がようやく終わりました。
作ったものの公開はしませんがPC自作を簡単にするウェブサービスを作りました。詳細としてはある部品を選ぶと連動してそれにあった部品の一覧を表示するようにして、
性能情報を返す仕様にしました。

初心者でもどれを選べばいいか簡単にわかるというのが狙いだったんだけど、最初に選ぶ部品がマザーボードだからわかりにくいところがあるかもしれない・・・
一応企画というか希望通りには動くようになってる感じです。

欲を言えば想定のPC性能を出力したり、性能でも選択できるようにしたかったんだけど、
価格.comとconeco.netのAPIを使っているから現状では難しいかなと。
これを作るとなるとAPIを通して出力せずに、全データをデータベースかなんかで出力するようにしなくてはいけないので作業量鬼で死ねる。
現時点でさえ数千行のソースなのに満足するまで作っていたらどれだけかかるんだろうか。
まぁでもデータベース使うとなると大分圧縮はされると思うけどそのデータがとんでもない量だからなー。
リアルに数ヶ月はかかるかな。
4年次も同じテーマで製作できたら完成度上げて就活でアピールできるレベルまでしたい。


というわけで報告でした。
近況としては配信ばっかしてますすいません。
寝て起きて飯食って配信して飯食って寝て終了の時もありましたからね。
まじで自分馬鹿なんじゃなかろうかと何度思ったことか。
いや、馬鹿だから猿みたく覚えたてのことに夢中になっているわけですが。

まぁでも今しかできないからいいじゃないかということで。
その時間をブログの記事書く時間にいくらでも当てられたんだけどね。
これからはちょいちょいくだらない記事書いてくと思うんでよろしくお願いします。


あ、配信は平日だったら就活とか遊びとかの予定無いときはほぼやってるので暇だったら見てくれると嬉しい。
今の目標は100人視聴者を集めること。
現時点で瞬間最高視聴者は18人とかだったからクソ大変だなー。
でも常連さんも増えてきたし配信開始数週間経ったけどやっと軌道に乗ってきたかな。
100人はさすがに無理だと思うけど常連さんが増えるのは嬉しい。
ブログと同じだけどコメントを付けてもらえるって事は関心を向けられているってはっきりわかることだから、
何らかのアクションを起こしてもらえるとこちらとしても非常にやりやすいわけです。
それがないとたとえ見てくれていたとしても伝わらないし、こっちもその存在を認識できない。
一応数として目に見える形ではわかるけど。

まぁこればっかりは強制できないから面白い配信、記事を投稿するしかないんですよね。
ブログはもう諦めモード入ってるというか正直自己満ってわりきってるから気にしない。
配信はリアルタイムでやり取りができるからできる限りのことはしたい。


以上!
報告で終わって申し訳ない。
ツールの記事書こうにも関心があるものは一通り記事にし終わってるのでネタ切れ状態です。
これは便利ってやつが無いと記事にする気も需要も無いんでちょいと手詰まりかな。
ま、なんかしらがあったら紹介します。

ではでは。
次の更新もお楽しみに!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

あけましておめでとうございます。 

お久しぶりです。

新年明けましておめでとうございます。

今年もなにとぞよろしくお願いします。


時間が無いのでこの辺で。
生きてます報告ついでに新年の挨拶をしました。
新年早々バイトなので働いてきます。
休みが欲しい。

ブログの更新したいんですけど
今製作中のウェブサービスが終わりそうに無いので
それが片付いたらになると思います。
ごめんなさい。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

再セットアップの続き。 

はいこんにちは

s-ataケーブル買ってきて取り替えてみました。
その結果・・・
効果はなし!残念!
完璧HDDですね・・。大量にエラー吐くしだめだなぁ。
でも諦めないで何回も何回もF11からの再セットアップしてたら8回目くらいで無事成功。
無事っておかしいけどね。

今までは途中で再起動→2回目起動でなぜか中途半端に終わる。
終わってみたらユーザーが二つ作られててオワタ
って現象が何回も起きてたんですが、今回は普通に管理者としていけました。
やっぱり動作遅すぎて再セットアップツールのインストールの段階で何回か止まったりしたんですけど
止まっては数時間放置、またやり直すという非常に地味な作業を繰り返すうちに再セットアップツールインスコ完了。
んでまた念のため数時間放置してたった今再セットアップディスク作り終えました。

まぁたとえうまくいかなくともNEC-Restoreのバックアップは外付けにとってあったから何の問題もなかったわけですが。
新しいHDDにNEC-Restore分の領域区切って(パーティション分割)そこにぶっ込めば何とかなるかなぁとか
再セットアップツールに頼らなくても自分でデータ入れて作ろうかとは思ってましたので。
そういう前例は結構あるみたいで可能性としてはありみたいです。
それでも正規の方法をとるのが一番いいんですけどね。


途中ですが注意です。
今回僕のやっている方法はまったくと言っていいほどスマートじゃないので
壊したくない人は真似しないように!
壊れてもいいからなんでも試したいって人用だと思ってください。
ごり押しで直せるほどPCは頑丈ではありません

今回うまくいったのは奇跡的なので正直自分でも驚いてますw


さてと。
新しいHDDは明後日までには届くだろうし普及間近ってところです。
いやー何とかなってよかった。
まだ安心するのは早いけど肩の荷が下りました。
復旧したら再セットアップディスクの中身についての記事とか書こうかな。
僕のNec-Restoreの中身はググっても全然ヒットしなかったから恐らく需要はあるはず。
どのページも少し古いバージョンのものらしく(XP時代のとかだと思われる)
方針にはなったものの、決定力にかけていたところがあったので。
少し不謹慎かもしれないですけど今後確実に僕と同じようなPC構成で、同じ問題に直面する人が出てくるだろうし、
それで中身わかれば自力で作成する方針にもなるだろうしね。

まぁそんなこんなで次の記事に期待ということで!


そうそう。
今回の問題で、少しいいことが。
かなり前にこれも同じくNec製のノートPCに紅茶ぶっ掛けてショートさせて死亡させたことがあるんですけど、
内臓HDDを外付けにする物を買ってきて接続してみたら中身生きてました。
マザボが死んでただけで他は生きてたみたいです。
復旧する気も、余力も無いから今後はは100G前後の外付けとして活躍してもらいます。
元がテレビとか見れて高い奴だし5年以上前のだから復旧厳しいだろうしねー。

それで、以前壁紙の配布とかしてたじゃないですか。
そのデータも発掘できたので需要はないとは思いますがちょいちょい再更新していこうかと思います。
その際もうちょい中身充実させようかと思うのであまり期待せず期待しててくださいw


このHDDにはわるいけど今回ぶっ壊れてよかったなーって思ってる自分がいます。
結果的にはプラス面のほうが大きかったから。
結構勉強になりましたし、データ発掘という収穫もありましたので。
時間と金銭の面では大きなマイナスになりましたけどw
まぁこういう復旧作業とか嫌いじゃないし、むしろ楽しいから別にいいんですけどねー。



というわけでおしまい。
と、おもーじゃん?ところがどすこい!
まだ続きがあります。というかむしろ下のやつが前に書いてたやつです。
かんなりgdgdになってるのでもう本記事として扱わずおまけ扱いです。
今でもすでにgdgdですがこれの10倍くらいはひどいですねw

ひとまずは終わりたいと思います。
非常に読みにくい記事になりました。すいません

次に記事書くのはHDD復旧してから。
ま、できれば1週間以内にはと思ってます。
ではでは。
続きを読む



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください
