スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

フラッシュゲーム撮りながら紹介してみる 

はい、こんにちは
昨日は4月なのに雪でしたねー。
4月に降る雪というとどうしてもブギーポップを思い出してしまいます。
「たとえ四月に雪が降ることがあっても それはしょせん春の日差しの中で 積もることなく虚しく溶けて消えていくしかないんだ。」
というセリフですが、そんなかっこいセリフですら無に帰すほどの大雪でしたね。
なんか東京でも降ってたみたいだし。
朝外を見た時思わずわが目を疑ってしまいました。
普通につもってるし、寒くてやばかったです。
これも温暖化のせいですかね。

温暖化という言葉を誤解している人が多いですが、
温暖化はただたんに気温が高くなるという意味ではなく、寒暖差が激しくなるってのが本当なんです。
急に大雨が降ったり、気候が変わりやすかったり、まぁそんなとこですね。
そのせいで植物がうまく育たなかったりして、今はちょうどそのせいで野菜の値段が高騰してますね。

なんか今は小さな氷河期(氷河期という言葉は実は存在しないが)らしいですね。
氷河期ではなく、間氷期と氷期が正しいんですが、いつの間にか氷河期が定着していますが。
就職氷河期って言葉にすらなっているからもうそれはそれでいいのかもしれませんね。

話がそれましたけど、小さな氷期らしいのでそのせいで寒い日が続いてるって話もあります。
温暖化との関係性も含め、何が原因ってのはわからないんですけどね。
そもそも温暖化という現象すら詳しい原因はほとんどわかってないのが現状ですが。
温室効果ガスが原因の一つであろうというのが有力ですが、僕自身は地球規模でなく、宇宙規模での原因ではないかと考えています。
まぁ真実はわからないです。この事象を解決することができたならノーベル賞も夢じゃないかな、なんて。
真実の奥のさらなる真実を知ることができない限り無理な話なんだろうなー。


というわけで、4月に降る雪から話が広がりすぎました。
この調子だとGWも雪って観測ですからね。
ほんと馬鹿じゃなかろうか。雪とかお呼びじゃねぇんだよ・・・。
こう気温差が激しいと体調悪くなりますよ。
実際昨日一昨日と風邪ひいて寝こんでましたからね(昨日はバイト行きましたがw)
とりあえず雪は勘弁!



ということで本題に入ります。
今日は久しぶりにキャプチャ―ソフトを使ってフラッシュゲームの紹介をしていこうと思います。
某配信者さんがやっていた中でおもしれーなーって思ったものをいくつか紹介。


まず一つ目。

Caro Bridge


[広告] VPS




橋を作るゲームです。
詳細はプレイ動画をご覧になってください。
ちなみに色々なバージョンがあります。




ふたつめ。

Territory War Online


[広告] VPS



棒人間同士を戦わせるネット対戦型のフラッシュゲームです。
色々なステージがあり、それぞれ戦略の立て方も変わってくるのでその都度違った戦いが展開されます。

詳細はWikiを参照してください


ちなみに今回撮影に協力してくれたのは、名前は消してますがskypeでよく遊ぶ方です。
この場を借りてお礼申し上げます。


というわけで今日はこの辺で。
次回の更新もお楽しみに!

あ、昨日書いた記事なんで一日ずれてます。
まぁ興味を持ったらやってみるといいですよ。
戦争げーだったら一緒にできるからやりたかったら誘ってくださいなー
ではまた!


スポンサーサイト



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

曲に合わせて歌詞を打ちこめ! タイピングマニア 

というわけで今回は前に話していた僕のハマっているものの紹介です。


TYPINGMANIA 5 ODYSSEY

名前の通りタイピングソフトです。
歌詞に合わせて好きな曲を流してタイピングができるので、
タイピングの練習も苦にならず、むしろ楽しい状態になります。

僕はタイピング練習はあまり好きではなかった人なので、
当時(高校の時の授業中とか)はもうめんどくてめんどくて・・・。
その時このソフト使えてたら(たぶん無理でしたがw)めっちゃ練習しただろうなーとか思います。

自分の好きなように練習するのが一番能力上がるっていうのに頭の固い人たちには理解できんのですよ。
もう考え方が凝り固まって何か新しいものを入れようって考えはないのですかね。
安定はするけど進歩もせずそんなの何の意味があるっていうんだ。
そこらへんもう一回考え直してみようか。
ま、今更意味はない思考ですがね・・・。

このソフトの特徴としては、
自分で好きな曲を追加できるのが一番大きい点ですね。
その追加方法も簡単ですし。
あと壁紙、動画とかも追加できるのでまじ楽しい。
何これ楽しすぎんだろおおおお状態になります?

うん。まぁ興味を持ったら入れてみようか。

公式サイトはこちら

ダウンロードも公式サイトでできます。
ダウンロード方法は左のダウンロードをクリック
本体・曲リスト編集ソフトをクリック
TYPINGMANIA 5 ODYSSEY Publicβ ver.0.16をクリックするとダウンロード開始です。

~~差分swfっていうのはパッチみたいなものなのであとで追加すれば大丈夫です。
TIMESっていうのは別の記事で紹介したいと思います。



さて、次に使い方と追加方法についてです。
とはいっても付属のguide.pdfを参照すればわかるかと思います。
ま、気にせずに紹介していきますか。


まずはゲームの始め方についてです。
フォルダの中に入っているtypingmania5.htmlを起動すると開始できます。
Vista使っていると警告が出ると思いますが許可で大丈夫です。
そうするとこの画面が表示されます。

typing1.jpg


曲を追加していくとこんな感じにどんどん増えていきます。
趣味丸出しですがそこは気にしない方向で。

開始するにはスペースキーを押してください。
そうすると開始されます。
壁紙設定しているのでこんな感じになってます。


typing2.jpg


うん。基本的なとこはこれぐらいですかね。
ブラウザ起動したくないって人はflashplayerでもできるのでそれでやりましょう。
軽いんですが安定はしないのであまりお勧めはできません。
動作が不安って人のみ使うようにした方がいいです。

持ってない人用になんでもうpろだΣ2に上げておきます。

なんでもうpろだΣ Part2


さて、続いて曲の追加方法です。
本体が置いてあるフォルダにmp3、XMLフォルダ、musiclist.xmlがあると思います。
基本的にはこの3つのみしか使いません。

うーん、実際に入れてみないと説明しづらいですね。
まず配布サイトでダウンロードしてみますか。

@kaleidoscopeまずこちらのサイトで好きなデータを一つダウンロードしてください。
このサイトのようにmp3まで配布しているところはかなりグレーゾーンですので、
注意して利用しましょう。

他にもtypingmania 配布とググると結構出てきますので探してみるといいです。


ダウンロードしたら、mp3、XML、favoriteというファイルがあると思います。

本体が置いてあるフォルダに移動して、
mp3の中身を本体mp3に。
XMLの中身を本体XMLに。
favoriteを開いてその内容を本体musiclistにコピペしましょう。

typing3.jpg



なお、初めはxmlファイルが開けないと思いますのでメモ帳かなんかで開きましょう。
基本的にmp3はmp3に、XMLはXMLにぶち込めばおkです。
注意しなければならないところはmusiclistに書き込むときのみですね。

※以下<>内は表示されなかったため先頭に@を加えてありますので注意。
追加は下の画像を参考にしたほうがいいかもです。
これを例に追加する場合は@を消してください。

<@musicinfo id='0' xmlpath='XML/*****(xmlにある名前).xml' musicpath='mp3/****(mp3にある名前).mp3'>
<@musicname>****(起動したときに表示される名前)<@/musicname>
<@artist>****(起動したときに表示されるアーティスト名)<@/artist>
<@genre>***(ジャンル)<@/genre>
<@level>****(レベル名)<@/level>
<@/musicinfo>

といった感じにすれば大丈夫です。
まぁ、配布してあるものは大抵musiclist用のファイルもありますし、自作する場合もツール使えば自動で生成されるので特に問題はないと思います。
自分で編集したい時のみ覚えておいてください。


画像や動画を使用したい時はXMLファイルの編集をします。
使いたい画像を本体のあるbgフォルダに入れて

<@background id="bg/***(bgにある名前).jpg" />
の一文を<@?xml ******  ?>
の後に付け加えるだけです。


動画の時も同じように
使いたい動画(flv形式)を本体のあるflvフォルダに入れて

<@video src="flv/****(flvにある名前).flv" playhead="数値" scalemode="fullwidth"/>
の一文を<@?xml ******  ?>
の後に加えてください。

たぶん動画と画像を一緒に使うことはできないと思います。
やったことが無いのでわかりませんがおそらく初めに指定したほうが適用されると思います。

数値というのは動画を開始する時間です。
自分で調整しながらやってみてください。


大体これくらいかな
自作方法については次回の更新で紹介します。


というわけでtypingmaniaについてはこれでおしまい。
あと1000日突破記念にリクエストがあったものの曲を作ろうかなーと思ってます。
ま、一種のプレゼント企画みたいなものです。
何かリクエストがあったらコメント等までどうぞ
ない場合はなんか考えます><

では今日はこの辺で!
次回もお楽しみにー



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

鬼畜過ぎるゲームの紹介。 

こんにちは。
大学のテストも終了し春休みに突入しました。
まぁテストの結果は正直やばいのが結構ありますけど・・・。
一つなんか寝落ちして受けられませんでしたからねwww

・・・そんな訳で時間もあるしたまたま早起きしたしニコニコしながらブログの記事でも書こうと思います。


今日は鬼畜ゲームの紹介です。


I Wanna Be The Guy

iwana2.jpg


これはニコ動を見ていて知ったんですが鬼畜過ぎるゲームです・・・。
もうイラっ☆しない人がいたら見てみたいです。

あ、一応言っておきますけど鬼畜とは言っても
別にれーぷものとかじゃないんで安心してくださいw
ただ設定というか難易度が高すぎるゲームなんです。
もはや覚えげーというかなんというか・・。
あ、グロって意味では鬼畜かな。


どんなゲームなのか・・。
口で説明するのは難しいですが人生オワタ\(^o^)/の大冒険ってゲームに近いです。
操作性はそんな感じで、ロックマンとかマリオとかゼルダとかのいわゆる名作ゲーのパロディというか舞台設定で名作ゲーが登場します。

BGMがかなり燃えますよー。
でもずっと聞いてるうちにだんだんイライライライラして発狂しそうになりますけどねw


まぁ百聞は一見にしかずということでニコ動より



実況動画です。
御覧の通りバンバン死にます。
そしてかなりの鬼畜設定です。
せっかく通過したのにさらに罠が・・・アーッ!みたいなねorz


まぁでもこのゲームの作者はゲーマーの心理をよくわかってますよ。
まさにゲーマーへの挑戦状って感じですかね。

ちなみに僕はこの画像のクッパ辺りで挫折してます。
iwana3.jpg

ワイリィイイイイイイイイイイイイ!
ま、画像はクッパですがw


ま、興味をもったならプレイしてみるといいんじゃないかな(´・ω・`)
ダウンロードはこちらから(フリーです)

ちなみにこのページのはデモ版です。
フルバージョンのはこのページの左側にIWTBG Bets Build(Frame Skip)と(Slomo)があるのでどちらかを選んでダウンロードしてください。

ちなみに操作方法は

z:弾を打つ
r:リトライ
q:自爆
shift:ジャンプ

の4ボタンしか使いません。
僕はコンバータでPS2のコントローラー使ってやってます。
キーボードよりは多少ましかなってレベルですけどねw

さらにちなみに
PS2のコントローラのキー設定がわからないという方は
こちらの記事のJoyTokeyの使い方とかを参考に、。



そうそう。
最近の僕はだいぶリア充な気がします。
春休みに入ってから1週間。
暇な日は1日しかなかったし(大雪が降ってキャンセルになった)、
割と引きこもらず外出てますw
これはいい傾向なのかな?
でも生活リズムとか食生活とかもう壊滅状態だからいつか体壊すなー。

ま、一人暮らしってそんなもんだよね。
同じ一人暮らしのみんなも体には気をつけてください。
冬もあと少しで終わるからもうちょっと頑張ろうー。

ではでは。
今日の更新はこれまで。
次の更新をお楽しみに!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。