 




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

配信始めました 

配信始めました!
と僕は冷やし中華始めました風に言います。

というわけで配信始めました。
ブログに貼っておくのでやってたら暇なときにでも見てください!

ブログ開いたら自動的に配信始まると思うのでめんどうになるかと思いますがご了承ください。


さすがにうざいと思ったので、左のプラグイン欄に配信チェックを設けました。
そこがON-airになってたら配信が始まってるのでよろしければどうぞ!
配信を見るときはメニューの生配信から行ってもらうか、Ustream Checkerからどうぞ。


haisin2.jpg


それに関してRevinさん作のUstream Checkerの2次チェッカーに載ったので報告。

haisin.jpg

やったねシュウちゃん!
ちなみにチェッカーの配信ページはこちら

適当にだらだら配信してると思うのでよろしければどうぞ!という話でした。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

配信しなイカ? 

世はまさに、大配信時代・・・!
幾多の配信者たちが高みを目指し、そして争いあう。
彼らは地位、名声、そして財宝を求め、インターネットという海を漂い続ける。
夢を追い求めた先に何があるのか。それは今は誰も知らないのかもしれない。
それでも彼らは配信を続ける。目指すものがあるのだから・・・

BAD END



はいどうも。
まともな更新は半年振りくらいになりますが今日も一日元気にいこうよ!
今日は前置き通り(?)配信の方法について紹介をしていきたいと思います。

現在配信というと主要なところであれば
ニコ生USTREAM.TV Justin.TV Sticamがありますね。


それぞれアカウントさえ取得してしまえばほとんど面倒な手続きが要らずに配信できます。
(ニコ生とSticamは試してないので何とも言えませんが見た限りではそれほど面倒ではなさそう)
昔はSHOUT castなどがありましたが、配信者と視聴者にとって敷居が高いものでした。
今は誰もが簡単に配信が可能であり、視聴者側も面倒な手続きが必要なく配信を視聴できるのです。

世はまさに、大配信時代といえるでしょう。
今後様々な制約が付加されることになることがわかりきっている今こそが全盛期なのです。
興味を持った人、踏み出すにはほんの少しの勇気と、ほんの少しの準備しか要りません。
君も配信をしてみよう。迎えるのが歓喜か絶望かはわからないけど試す価値は少なからずあると思うんだ。


というわけでここから実用編です。
とは言っても既にまとめサイトがたくさんあって私もそれを見て勉強したわけで。
このブログでは細かい設定はしません。
動画でどんな感じに開始するのかとか、わかりにくいところを紹介していこうかと思っています。
正直それぞれの環境によって設定が大分異なるので紹介しきれないというのが現実ですが。
あくまでさわりだけ紹介して、それで興味を持ったらまとめサイトを見ていただくという形を取りたいと思います。
けっしてめんどくさかったとか、小さな脳みそでは理解しきれないとか言う理由ではないんだからね!
・・・では録画してきます。


というわけで動画で説明です。
風邪引いてたので鼻声ですがそこは気にしないでください。
後毎度ながらgdgd進行で要領を得ない説明の仕方をしています。
そういうのにいらいらする人は見ないほうがいいです。

[広告] VPS



[広告] VPS





UstとJusの同時配信方法についての動画をとったので追加で載せておきます。
今回初めて音量補正をしているので多少見やすくなったかな?と思います。
音声的には2倍くらいにしているので多少音質が悪くなっているかと思いますがお気になさらず。
要望があれば動画ではなく画像等でも紹介しようと思います。


[広告] VPS








ここから簡単な説明。
(カンニングしながら録画しています。あとメモもとらないとね!)


必要なソフトウェア


Adobe Flash Media Live Encoder
必ずしも必要というわけではないが、入れてあると便利。
便利というか画質がかなりよくなります。
配信においても一度設定さえすればあとはワンクリックで配信が可能になるのでやっぱり便利ですね。


SCFH DSF

取り込み範囲を指定できる便利なもの。
みんな大好きどらひあたん!
チャットとか、複数の領域を一画面に表示したいって時に使います。
便利というか入れておかないとまともに配信できません・・。


とりあえずまず入れておくべき!ってものはこのふたつです。
Limechatとかゆっくりとかいろいろ付加要素はありますがそれは後々やっていけばいいと思います。


ひとまとめにしてなんでもうpろだΣにあげておきます。
ちょっとしたメモもあるのでどうぞ!
ダウンロードはこちらから
ZIPファイルですので解凍ソフトが必要になります。


説明は以上!
あ、動画サイトへのアクセスは上のニコ生とかからいけます。




勉強させていただいたまとめサイト様(敬称略)

VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki
あたまにきたどっとこむ
Ustreamの配信方法
無気力無関心
FCのゲーム制覇しましょ

以上のサイト様を参考にすればばっちりです!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください

再セットアップしました。 

はい、こんにちは。
再セットアップしてきたのですごいサクサクです。
なんかここのところPCがフリーズするようになってきたのでめんどくさいから再セットアップで解決しました。
まぁ再セットアップするとさらにめんどくさいんだけどね・・・。
原因もわからなかったし、いろいろと手は尽くしたものの調子悪いままだったからしょうがないよね。
もっとPCに詳しくなりたいと思った今日この頃でした。

とか思ってたら調子悪い・・。


というわけで翌日です。
再インスコしても一向に症状が改善されない。
ということはハードに問題あり。
つけ始めは快適でどんどん重くなっていく。
いろいろなことをまとめてやろうとするとフリーズ
ということは負荷がかかると終わる。
つまりは温度が上がって処理しきれない?
これはファンに原因ありか

という思考をしてじっくり(10秒ほど)考えた結果
解体して埃とらなきゃだめかーという結論に至りました。
もうすでに解体は終えて、掃除も完了したところです。
するとどうでしょう・・・
あれほど動作が遅かったPCが劇的に改善されました。
まさにびふぉーあふたぁーってやつですね。
うん、なにもうまくないね。ごめんなさい。

まぁ原因は埃でしたね。
もうねー、自分の馬鹿さ加減にほとほと嫌気が差しましたよ。
ろくに掃除もしないこの部屋で一年間使ってきたんだから当然埃たまるよね。
しかもたばこ吸うからヤニぼこりへ進化しちゃってましたよ。
ファン周辺とかマジ地獄絵図。
とってもとっても埃が一向に取れない。
綿棒を数十本使ってやっときれいになるレベルでした。

PCのクリーニングを物理的にやったことがないという人。
今は大丈夫でもきっと後悔する日が来ますよ。
動かなくなってからでは遅いんです。
心当たりがある人は今すぐ電源落として掃除しよう。
その際数時間の放置と静電気にはくれぐれも注意して、
細心の注意を払って掃除するようにしてください。
解体の仕方等不安があったらまずググッてからするようにすると○

あと、バックアップのとり方について。
Cを丸ごとバックアップするときはほんと気が向いたらってレベルでおk
毎日とか毎週とかやってる人いたらそれ意味ねーから
あくまで正常だったときのバックアップデータが必要になるのであって、
不具合が生じてからバックアップとってもそれは不具合が残ったままになってるから。
ベストなのは数ヶ月に1回とかかな。

復元についてはなにかいじくったら復元ポイント作る癖つけるといいです。
僕は面倒なのでアップデートしたときに作られるものしかないですけど、
何か入れて、あー入れる前にとらなきゃ意味ないか。
入れる前にとっておいてなんかおかしくなったらすぐ戻すようにするととりあえずは安心です。


以上の点を守ってPCを大事に使うように。
・・・俺が言っても全然説得力ないけどね!

不具合でたらすぐに解決できるように対策とって、
物理的、内部的にクリーニングさえしてれば万全。
備えあれば憂いなしってやつですね。

うん。何も偉そうなこといえる義理じゃないんだけど。
実際自分もほとんど対策とってなかったわけだし。
それで後悔してるから今こうして少ない人だろうけど
ブログを見てくれる人に対して言いたい。
これで気づく人がいたならそれでいいじゃない。
きっとそういうもんだって、僕は思うわけです。




以下雑記
厨二全開につき閲覧注意ということでw

続きを読む



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


 ※コメントにhttp//を含むもの、英字が80%以上のものをは書き込み規制しています。
 コメントをする際はhを抜き日本語を含めて投稿してください
